“ヤン・イェウォン事件”で訴えられたスジ(元Miss A)、処罰の可能性は?

“ヤン・イェウォン事件”で訴えられたスジ(元Miss A)、処罰の可能性は?

善意のクリックが訴訟にまで発展した。

ヤン・イェウォンの涙を見た韓国女優で歌手のスジ(23)が、大統領府HPの国民請願コーナーの文章を応援しただけなのに、法的な争いとなってしまったのだ。本当に法的に問題になるのだろうか?

11日、法曹界によると、ワンスピクチャースタジオの経営者であるイ氏は最近、法務部のパク・サンギ長官と国民請願コーナーに文章を掲載した市民2人を相手に1億ウォン(約1000万円)の損害賠償を求める民事訴訟を起こしたという。

YouTubeのスターであるヤン・イェウォンは以前に、自身のSNSで過去にフィッティングモデルに志願したがヌード撮影を強要され、スタジオで男性20人に集団セクハラをされたと涙で暴露した。

さらに最近、成人サイトに流布及び損害賠償請求の脅迫もされたと主張した。ヤン・イェウォンの交際相手であるイ・ドンミンも応援し、「被害者がなぜ隠れなければいけないのか」と怒りをあらわにしていた。

そうした声はオンライン上で広がった。大統領府ホームページの国民請願コーナーには、該当のスタジオの処罰を望む文章まで掲載された。それを知ったスジは、自身のSNSに同意する意思を示した。

(2ページに続く)

・【公式】イ・スンギ&スジ(元Miss A)、ドラマ「バガボンド」出演確定…「九家の書」以来5年ぶりの共演へ

・モデルのキム・ドユン、スジ&「2PM」とウォーターパークで撮影中に水着が脱げて…

・スジが同意した大統領府HP請願文章と無関係のスタジオ、廃業も考えていることを明かす

・「PHOTO@仁川」スジ、ファンミーティング出席のため香港へ

2018.06.11