「コラム」韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

対人関係での距離の取り方
さらに、韓国で働く日本女性の声は続く。
「多少の熱があっても韓国の人たちは会社に来ますよ。日本だったら絶対に休むような場合でも休まないんです。生きていくために必死に働いているんだなあと実感します」
「韓国の人は本当によく協力してくれます。最近はソウル暮らしが楽なので、日本に帰れないんじゃないかと真剣に思っていますよ」

「韓国のほうが楽です。日本にいると細かいところに気をつかわないといけないけど、韓国はなんでも『ケンチャナヨ(大丈夫)』で済んでしまうから。それが私に合っているんです。でも、仕事で会った初対面の人が、どんどん心の中に踏み込んでくるんです。そういう韓国スタイルに戸惑うこともあります。私は人と距離をおくほうなので、最初は『エッ』という感じ。それでも構わずぐんぐん来られてビックリしました」
なるほど。対人関係での距離の取り方は日韓で違う。日本女性にとっては、戸惑いもあるだろう。(ページ3に続く)

2018.04.26