韓国版&米国版で人気のシャーロック・ホームズ ドラマ、人気の謎を紐解く!「推理の女王」「エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY」

Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2017 QUEEN OF

DVD好評リリース中!
「推理の女王」「エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY」
韓国版&米国版で人気のシャーロック・ホームズ ドラマ、人気の謎を紐解く!
クォン・サンウ×チェ・ガンヒ、ジョニー・リー・ミラー×ルーシー・リューの豪華キャストによるケミストリー効果!
対象的なキャラクターと“友達以上恋人未満”の絶妙な男女バディドラマが大人気!

世界的な名探偵といえば、シャーロック・ホームズとその相棒のジョン・H・ワトソンがお馴染み。これまで何度も映画化やドラマ化されているが、そんな名探偵コンビを彷彿させると韓国で人気を呼んでいるのが「推理の女王」だ。推理力抜群の主婦探偵と、行動派の熱血刑事という対照的な2人が“迷”コンビを組んで難事件に挑む。男女のバディものという点では、本家シャーロック・ホームズをベースにして、DVD がシーズン4までリリースされるほどの人気シリーズになっている海外ドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」とも通じる。そこで、韓国版 vs 米国版、人気の男女バディドラマの魅力の謎を紐解いてみたい。

「推理の女王」は、日本では「天国の階段」で第一次韓流ブームを牽引し、近年も「メディカル・トップチーム」、「誘惑」などで抜群の人気を誇るクォン・サンウと、「華麗なる誘惑」などのチェ・ガンヒ主演のミステリー・ラブコメディだ。クォン・サンウ演じるハ・ワンスンは麻薬捜査にかけてはソドン署内№1 のベテラン刑事で、直感の推理力にかけては絶対の自信を持っている。ただし、頭脳で考えるよりも体が先に動く猪突猛進型のため、何かとトラブルも起こしがち。一方、チェ・ガンヒ演じるユ・ソロクは検事の夫に、姑と義妹と暮らしながら親友が営む弁当屋でバイトをしている主婦で、好奇心旺盛で警察官になるのが夢という推理マニアだ。だが、その推理力が抜群で、派出所の新米所長の事件現場に居合わせ、解決したことから、ソロクは“先生”と呼ばれて次なる捜査も手伝うことに。そんな彼女と、ソドン署から左遷されたワンスンが事件に挑んでいくことになる。

全く対照的な 2 人で、ワンスンは何かとソロクを、“アジュンマ(オバサン)”呼ばわりして煙たがる。だが、ピタリと当たる彼女の推理力や観察力には脱帽。犬猿の仲なのに、事件を解決していく中でかけがえのない相棒になっていくコンビネーションの妙を、韓国ドラマ界の“カリスマ帝王”のクォン・サンウと、“ロマコメの女王”のチェ・ガンヒが好演。共に久々のコメディ出演で、これまでのイメージを覆すような弾けっぷりが功を奏して驚きのケミストリー効果も呼んでいる。また、シャーロックがソロク、ワトソンがワンスンと、シャーロック・ホームズのキャラクターを文字っている役名も遊び心があって面白い。(2ページに続く)

2018.04.12