「個別インタビュー」歌手SIYOON(元「U-KISS」AJ)、「僕にとってファンは光る星のよう」

2018.04.09

2017年7月、U-KISSの元メンバーAJがアイドルからソロアーティストSIYOON(シユン)として、ソロデビューを果たした。

日本のファンに、自身の歌を届けたいとの思いで昨年8月、ソロデビューを記念した日本での初の来日イベントを開催。

熱狂的なファンの歓迎を受け、大盛況で飾ったSIYOONがソロとして2度目の来日ライブ「SIYOON T.I.M.E CONCERT IN TOKYO」を4月21日(土)に開催する。

公演を前にSIYOONがインタビューに応じ、ソロデビューアルバムや、日本での1stライブについて、さらに日本のファンへの思いを率直に語ってくれた。

Q.SIYOONさんの自己紹介と魅力ポイントの紹介をお願いします!

こんにちは。シンガーソングライターのシユンです。私自身魅力ポイントだと思ったことはないのですが、よく言われるのが見た目と実際の性格などが違うのが魅力だと言われます。見た目はお酒も好きそうで、タバコも吸って、遊ぶのが好きそうに見えるようですが、実際は真逆で、逆にセンチメンタルなので印象とは違うと不思議そうに見る人が多いです・・・

Q.昨年韓国で1stアルバム「Surreal But Nice」をリリースし、ソロデビューを果たしたSIYOONさんですが、約4年ぶり、ソロアーティストとしては初めて日本でライブを行いましたがいかがでしたか?

ドキドキして感極まった日本ライブイベントでした。長い間活動をしていなかったのですが、その間待って下さったファンの方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。日本ライブイベントまで心配ばかりでしたが、沢山の方が私を覚えていてくれて日本のファンの方々との1分1秒が貴重な時間でした。

Q.ライブで特に印象に残っていることは?

1回目のライブイベントで大泣きしました。最後の曲が 「The Light」という曲だったのですが、私が活動をしていないとてもつらい時期に、そのつらさを耐えられるように心理的に、精神的に力をくれたファンの方々に感謝の思いを一字一句慎重に書き下ろした曲なんです。その曲を歌いながら、ライブに来られたファンの方々が「シユン!あなたは私たちの星だよ!」と書かれたプラカードを作ってきてくれて全員一斉に開いて持っていました。うわぁ・・ここ数年で一番泣いたと思います (笑)。すごく感動して、ファンの皆さんに感謝の思いでいっぱいです。

Q.また来日中の印象に残ったエピソードがあれば教えてください。

日本にいる間ですが、久しぶりのライブだったので緊張しすぎて何もできなかったです(笑)

ライブが終わってからは緊張が一気にほぐれて、ホテルで気絶しました。。(笑)

(2ページに続く)