「取材レポ」CROSS GENEヨンソク、生誕祭イベント開催! バンド生演奏でバラード熱唱「僕はライブが好き。皆さんがいるから歌、ダンスもできるし、冗談もできる」

メンバーごとに誕生日を記念し、毎回趣向を凝らした生誕祭イベントを開催しているCROSS GENE。今回は1月8日に誕生日を迎えたYONGSEOK(以下、ヨンソク)と、2月8日に誕生日を迎えたSEYOUNG(以下、セヨン)が2月12日(月・祝)、東京・渋谷のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて、生誕祭を開催。バンドの生演奏をバックにソロライブと、ヨンソク、セヨン、サンミンの3人のユニット「X HEARTS(クロスハーツ)」のライブという構成で、それぞれが感性を刺激する歌声を存分に発揮し、ファンを魅了した。
1部は「ヨンソクの冬の王国~あなたはプリンセス~」。ロールプレイングゲームのようなオープニング映像で、ピーチ姫に扮したセヨン、白雪姫に扮したサンミンが映し出され、「ヨンソク王子にぴったりな姫は?」というフリがあった後、ウイッグを付け、ドレスを身にまとい、「アナと雪の女王」のエルサになりきったヨンソクが「Let It Go~ありのままで~」を歌いながら、ステージに登場! まさかの女装からのスタートに会場は大爆笑に。曲の途中ではウイッグとドレスを脱ぎ、ジャケットを羽織る早着替えも見せ、オープニングからファンを楽しませた。


「皆さん、お久しぶりです。元気でしたか?」とあいさつしたヨンソク。「さっきの映像見ましたか? ピーチ姫、白雪姫、どっちが可愛いですか?」と客席に聞き、「ピーチ姫」という声が挙がると、「え~、ヨンソクだよ。ヨン姫が可愛いでしょ」と茶目っ気たっぷりに返すなど、MCではCROSS GENEの末っ子らしく、人懐っこくて天真爛漫な姿を見せたが、ここからのライブでは、バラードのカバー曲をしっとり熱唱。バンド演奏の迫力と相まって、ヨンソクの艶やかな歌声がより心に響き、ファンをうっとりさせていく。
「冬だから皆さんの心を温めてあげたい」と中島美嘉の「雪の華」を、「冬が終わったら春が来るから」とコブクロの曲の中で一番好きだという「蕾」を歌ったヨンソク。「蕾」の最後の歌詞「優しく開く笑顔のような 蕾を探してる 空に」の部分が好きだと話し、「僕いまずっと日本にいるから、日本語が少しレベルアップしました。昔は歌詞の意味、発音が簡単な日本の曲を聴いていましたが、最近は難しい歌詞、発音の曲をよく聴きます。皆さんからもらう手紙におすすめ曲が書いてあるので、またライブでやりたいです。ロックとかダンス曲とか何でもできますよ!」と自信を見せた。
そして、CROSS GENEメンバーを選ぶオーディションで歌ったというThe Rayの「チョンソ(掃除)」を歌い終えたヨンソクは、客席にどうだったかを聞き、「合格」「OK」という声が返ってくると「マジ? ありがとうございます!」とうれしそう。「会社が僕の歌に感動して、“ヨンソク、明日から練習室に来て”って言って、いまのCROSS GENEのヨンソクになりました」とメンバーに決まったエピソードも明かした。
(2ページにつづく)

2018.02.23