「コラム」「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不運

2018.01.17

<Wコラム>「CNBLUE」ヨンファ、“学歴社会”韓国アイドルの不運

昨夜、韓国のニュース番組でスクープ報道があった。アイドルA氏が韓国で有名な慶煕(キョンヒ)大学の大学院に「不正入学」または「裏口入学」を働き、警察が捜査に乗り出しているとのこと。

日本では理解されにくいかも知れないが、「学歴社会」韓国では有名学校への入学に対して異常に厳しい視線がある。

早速、昨夜の深夜から、韓国ネットでは「慶煕大学アイドル」が検索語のランキングに入った。今朝になってからは、有名アイドルB、Cなどが「慶煕大学アイドル」ではないかと、騒がしかった。

昨年、100万人のデモと共に韓国大統領の弾劾が行われたきっかけも、大統領の友人の娘が名門「梨花女子大学」に不正入学したことだった。

「財閥」も例外ではない。韓国第一の企業「SAMSUNG」グループの会長の孫であり、副会長の息子が韓国の名門中学校に不正入学したことが発覚、結果的には韓国から追い出されていた。まだ幼い年齢にもかかわらず、親から離れ海外の中学に転校するしかなったのも記憶に新しい。

毎年、韓国の12月は「修学能力試験」で騒がしい。大学入学のための全国統一試験であり、日本の「センター試験」にあたるものだ。しかし、日本より数倍は騒がしい。飛行機の運行スケジュールが変わったり、遅刻した受験生を乗せて受験場に走る警察パトカーの風景も普通である。

(2ページに続く)

 

【全文】「CNBLUE」ヨンファ、特例入学騒動を謝罪「理由が何であれすべて僕の過ち…深く反省している」

【全文】「CNBLUE」ヨンファ側、慶煕大大学院への特例入学騒動を謝罪「問題提起後に休学。不正の意図はなし」

「CNBLUE」ヨンファに慶煕大大学院への“面接なし”合格騒動…警察捜査中

CNBLUE イ・ジョンシン、ユン・ウネがペットライフを大公開 「対話が必要なペット」3月日本初放送!