「コラム」たとえ五輪でも生観戦にこだわらないのが韓国人気質!

2018.01.13

地元選手の活躍次第
なにしろ、済州島(チェジュド)で行なわれた試合にいたっては、観客が半分も埋まらなかった。
そのときも韓国の人が、「チケットが高すぎるし、テレビで見られるのだから会場には行かない」と言っていた。
そう聞いて思わず納得してしまった。
日本的な感覚からすると、「滅多に見られない五輪やワールドカップなのだから、どんなことをしても絶対に生で見たい」という気持ちになる人が多いだろう。しかし、韓国ではそうではないのだ。

特に、韓国人はあらかじめ予約をして何かするということにあまり慣れていない。それだけに、たとえ五輪といえども、かなり前から予定を立ててチケットを買おうという気にならないのだ。
ただ、オリンピックが間近に迫ったり始まったりすると、盛り上がることは間違いない。そのときは気分が高揚して会場に足を運ぶ人も増えるに違いない。それはすべて、地元の韓国人選手の活躍にかかっている。
大会の序盤でメダルが順調に取れるようであれば、一気に盛り上がってどの会場にも観客が押し寄せてくるかもしれない。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

平昌(ピョンチャン)五輪では日本選手が大活躍する!?

感慨深い!『冬ソナ』のロケ地で五輪が開かれる

日本で平昌(ピョンチャン)五輪が絶対に盛り上がる4つの根拠!

日韓政治問題に翻弄されない「頼もしき韓流」