「取材レポ」雨を呼ぶ男チョン・イル、ファンミで卒業制作の短編映画を大公開!

IMG_0223official

7月からNHK地上波での放送が決まったドラマ「太陽を抱く月」で、悲哀な王子、陽明君の切ない感情を見事に表現して多くの視聴者の涙を誘ったチョン・イルが、6月8日(日)に東京・日本青年館大ホールにてファンミーティング「ILWOO TOGETHER」を開催。あいにくの雨にも関わらず、多くのファンが会場に集まった。

IMG_0438official

客席横の扉が開くと、ピンクのロングジャケット姿のチョン・イルが登場。歓声に沸く客席内をゆっくりと歩きながら、片手に山のように抱えた1輪差しの花を1本ずつファンに渡すというサプライズなスタート。「皆さん、僕に会いたかったですか?」と流暢に日本語であいさつすると、まだまだ興奮さめやらない客席は、一層大きな歓声でそれに応えた。

 

ドラマ「黄金の虹(原題)」の撮影中の2月にスケジュールの合間をぬって東京を訪れていたというチョン・イル。「僕は日本で何度かファンミーティングをしてきましたが、いつも雨なんですよね。2月に僕が東京に来た時は40年ぶりの大雪とかで、やっぱり僕は雨や雪を降らせる男なんだと思いました」と自ら「雨&雪男」ぶりを披露し、笑いを誘った。

 

日本初公開となる、ドラマ「黄金の虹」のメイキング映像を公開した。プライベートでも仲がいいという共演の先輩俳優チョ・ミンギからは「先輩に対してだけでなく、同僚や後輩にも礼儀正しい人。俳優としては“欲”の深い俳優で、1つ1つのシーンにものすごくこだわりを持っているので、今回は彼とともにいい作品ができたと思う」とベタ褒めのコメント。チョン・イルは「この作品では尊敬する先輩方とご一緒できてとても光栄でした。本当に多くのことを学び、感じることができました。いろんな姿をお見せできると思いますので、日本で放映されるのを楽しみにしていてください」と本作出演の感想を述べ、謙虚な姿を見せた。

YN__0356official

さらに新作ドラマ「夜警日誌(原題)」への出演も決まったことをファンに報告し、「『太陽を抱く月』で王子役でしたが、今度も王子を演じます。ジャンルはとても複雑で…ファンタジー・ロマンス・ホラー・時代劇です」と紹介。チョン・イルの「夜警日誌!」という掛け声の後、会場は「ファイティン!」と叫び、大きなパワーを送って激励した。

YN__0179official

「チョン・イルの気になるところ、いろいろ」コーナーでは、ステージ上に身長計と体重計が登場。ファンの目の前で、マネージャーがチョン・イルの身長、体重、胸囲、胴衣を計測した。身長184.3cm、体重66kgというスラリとしたスタイルが数字となって出てくると、改めてファンもうっとり。ところが会場から「靴脱いで」と厳しいツッコミが入り、チョン・イルは笑顔で「OK!」と言うと靴を脱いで身長を測り直すと、184cmという結果。そこに胸囲100cmというまさしく驚異的で意外な?マッチョぶりにますますうっとりとした表情を浮かべるファン。計測を終えたマネージャーが「ファンの方から洋服のプレゼントをよくいただくのですが、サイズが合わないと本人も着られなくて困るし、ファンの方も着てもらえなければ悲しいと思います。今日、正確なサイズを発表しましたので、ぜひ参考にしてください」とユーモアあふれるコメントで会場の笑いを誘った。

YN__0240official

 

今年大学を卒業したチョン・イルは、「在学中は学校に行くのが面倒になってしまったり、授業も大変だったりしましたが、今となってはそれもいい思い出です」と学生生活を振り返り、感慨深い様子。ここでファンのために特別にと、卒業制作で撮影した短編映画を披露した。「これは、演技はもちろん、シナリオ作りやカメラ、マイクなどの裏方まで6人の仲間がいろんな役割を掛け持ちしながら作り上げたものです。僕は仕事ではいつも俳優の立場で撮影現場にいますが、この作品を通してスタッフの苦労が身にしみて分かり、俳優としての責任感がより一層強くなった気がします」とスタッフに対する感謝の気持ちが深くなった様子を語った。

 

また愛するファンのために、今特に愛してやまないコーヒーを淹れてあげたいと、ステージに限定オープンさせた「ILWOO CAFE」に、選ばれた3名のファンを招待。自ら選んで韓国から持って来たというコーヒーをドリップしてもてなした。

YN__0269s

さらに「プレゼントじゃんけん大会」では、サイン入りの愛用スニーカー、バンジージャンプの記念でもらったTシャツ、内側にサインと「大好き」というメッセージ入りの晴れ・雨兼用の傘、そしてネックレスにお気に入りの詩集という愛蔵品5点を準備。「詩集のカバーの内側に、僕が韓国語で手紙を書いておきました。これが当たった方は、ぜひ韓国語を勉強して、僕にお返事をください。そしてこの中の詩を一編、読んでくださいね」とファンに宿題を出すと「皆さん、NHKの『ハングル講座』は見ていますよね」とアピールし、いたずらっぽい笑みを見せた。

YN__0419official

終盤で「今日の皆さんとの思い出をずっと残しておきたい」というチョン・イルは、自身の携帯電話でファンをバックに写真撮影。「僕だけ写真を撮るのはズルイよね」と茶目っ気たっぷりのスマイルを見せると、「皆さんもどうぞ!」とフォトタイムを開始。再び客席を回り、奥の席に座るファンもきちんと撮れるようにと気遣った。

IMG_0570official

最後に「雨とあなた」というこの日にぴったりな歌を優しい歌声で届け、「新しいドラマの撮影を一生懸命がんばって、また皆さんのもとに戻ってきます」とファンに約束し、ファンミーティングの幕を閉じた。

IMG_0606official

終了後には握手会が開かれ、集まったファン全員と握手を交わし、互いの愛情と絆を確かめ合った。

開始数分後に入場した観客に「いらっしゃいませ」と気さくに声をかけたり、ファンからの声かけにも耳を傾けて答えたりするなど、集まった全ての人に丁寧に接する姿がとても印象的だった。俳優としてもますます磨きのかかったチョン・イルの今後の活躍に期待したい。

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

写真提供:C)MENTOR Co.,Ltd

チョン・イル ジャパンオフィシャルファンクラブ「smilwoo」
http://jiw-fc.jp/

2014.06.10