防弾少年団の成長史、デビューアルバム2万枚からミリオンセラーグループに...アルバムキングの誕生

 

2015年には、防弾少年団に花様年華(花樣年華、人生の中で最も美しく、幸せな時間)をもたらした「花様年華」シリーズのアルバムの販売量が2倍に増加した。防弾少年団の音楽が認められたアルバムだと評価されるミニアルバム「花様年華」のパート1とパート2は、それぞれ28万1000枚、27万4000枚の年間販売数を記録した。前年に比べて2倍以上増加した数値となった。

「花様年華」シリーズを締めくくるアルバム「花様年華:Young Forever」は、2016年に発売された。スペシャルアルバムであるにもかかわらず年間販売数が約36万8000枚を記録した。同じ年に発売された2nd フルアルバム「WINGS」は、ここで2倍以上の高い成果を得た。年間販売数75万枚で、当時のGAONの集計史上最多販売量を記録した。

防弾少年団にとって2017年は、「アルバムキング」としての地位を確実に固め年だ。「WING」の外伝ともいえるアルバム「YOU NEVER WALK ALONE」が、2月に発売されて販売量75万枚を突破した。「WINGS」シリーズで150万枚以上の販売量を記録したわけだ。

ここで、現在国内外で愛されているアルバム「LOVE YOURSELF承‘Her’」は、ライン注文120万枚を記録して発売前から話題を集めた。続いて発売以降約2ヶ月で売上げ142万枚を超えた。ひとつアルバムでの今年最多販売記録だ。特にこのアルバムは、アメリカのアマゾン(Amazon)でも公式に販売されて予約段階から品切れという大波乱を起こした。日本でもオリコンで日間、週間、月間チャートで1位を独占した。現地で正式発売したものではなく韓国語のアルバムを輸出して立てた記録ということで驚くべき結果だといえる。所属事務所Big Hitエンターテインメントによると、GAONチャートの集計には海外での売上枚数が含まれていなかった。このため「LOVE YOURSELF承‘Her’」の実販売数は、142万枚をはるかに超えるものと予想される。

(3ページに続く)

 

DJ DOC、“防弾少年団とコラボがしたい”

<トレンドブログ>「WANNA-ONE」ハ・ソンウン、「SHINee」テミン、「EXO」カイ、「防弾少年団」ジミンまで・・・仲良しな4人

「歌謡大祝祭」防弾少年団、EXO、Wanna One、TWICEら、8チームの最終ラインナップ確定(公式)

「公式的立場」防弾少年団、EXO、Wanna Oneら出演…「KBS歌謡大祝祭」のラインナップ公開

2017.12.16