「コラム」イ・ヨン(孝明世子)の無念を晴らした『雲が描いた月明り』

 

歴史に埋もれていた人々

確かに孝明世子は若くして世を去った。
しかし、彼の息子が1834年に24代王・憲宗(ホンジョン)として即位したので、孝明世子も草葉の陰で大いに喜んだのではないか。自分が果たせなかったことを息子が実現させたのだから。

とはいえ、やはり孝明世子が王になってどんな政治をするかを見てみたかった。そういう意味でも彼は歴史の中に埋もれてしまったわけだが、それから180年ほどを経て時代劇の主人公として登場して、韓国中に改めてその名が知られるようになった。

しかも、孝明世子ことイ・ヨンを演じたのはパク・ボゴムという長身でハンサムな好青年。ドラマで描かれた姿も凛々しくて、堂々たる世子であった。
歴史に埋もれていた医女のチャングム(長今)が、『宮廷女官 チャングムの誓い』で現代に甦ったのと同様に、孝明世子も韓国で知らない人がいないほどの歴史上の人物になった。
国王になれずに早世した孝明世子だが、彼の無念を『雲が描いた月明り』というドラマが大いに晴らしてくれたのではないか。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

 

絢爛たるパク・ボゴム!『雲が描いた月明り』の世子の役で大人気

https://goo.gl/4u6Pfw

笑顔に魅了されるパク・ボゴムの「笑わない表情」も素敵!

https://goo.gl/6e9Syy

俳優チャン・グンソクは『テバク』で何を得たのか

https://goo.gl/yWHMgk

〔紹介〕常にファンのそばにいるイ・ジュンギが愛される理由

https://goo.gl/MTYUqe

2017.12.14