防弾少年団、全世界で最も多くツイートされたアカウントに…2017年のTwitterは、K-POPブーム

2017.12.05

K-POPが、2017年のTwitterに熱風を吹き込んだ。防弾少年団のアカウントは、全世界のTwitterのアカウントの中で最も多く取り上げられたことが分かった。

Twitterは、2017年の1年間のTwitter利用者が作成したツイートやアカウントを分析し、今年のTwitterで作られた様々な記録を「#ThisHappend」「#2017いったい何が」というハッシュタグと共に公開した。

世界のTwitterアカウントの中で最も多く取り上げられたアカウントには、防弾少年団のアカウント(@BTS_twt)が選ばれた。2位はSEVENTEEN(@ pledis_17)だった。MONSTA X(@OfficialMonstaX)も9位にランクされ、全部で3つのK-POP歌手のアカウントが10位以内にランクインした。

防弾少年団は、韓国内の様々なTwitterの記録でも1位を占めた。韓国のアカウントで初めて1000万フォロワーを達成し、フォロワー保有順位で1位を記録した。2017年だけで600万人以上のフォロワーを新たに確保して最も成長したアカウントにも選ばれた。

また、今年最も多く共有された「ゴールデンツイート」としての栄光も得た。眠っている防弾少年団ジョングクをからかっている動画が掲載されたツイートは、37万件の共有と77万件の「いいね」を記録してゴールデンツイートに選ばれた。

(2ページに続く)

 

EXO、防弾少年団、Wanna One、「人気歌謡」の1位歌手としてSBS「歌謡大典」に出演

“BTS手掛けた”BIGHITエンタ代表、大統領表彰受賞「第2の防弾少年団が出なければ」

「防弾少年団」の「MIC Drop」、米ビルボード「HOT100」28位にランクイン! “K-POP最高記録”

防弾少年団&パン・シヒョク、否定できないBig Hit全盛時代