AMAに公式招待された防弾少年団、紅白出演が内定?したTWICE、韓流の位相を高める

このため今年の年末に放送されるNHK「紅白歌合戦」への出演も有力となった。めざましTVは、TWICEの紅白歌合戦出演が事実上確定したと明らかにした。2011年にKARA、少女時代、東方神起が紅白歌合戦に出演してから6年ぶりの韓国歌手出演ということで、日本でのTWICEの人気をうかがうことができる。デビューして1年で年末の授賞式で大賞を受賞したのに続いて、デビュー2年で日本最大の年末TV放送に出演することは驚くべきことだ。
NHK「紅白歌合戦」の出演陣は、16日に公式発表される。

すでにK-POPは韓国のアイドルグループの群舞やハイクオリティの音楽、プロデュース力などは、アーティストとアイドルの中間に位置し、海外でもマイナーから脱して徐々にメジャーの域に浮上している。
単にK-POPだけでなく、映画、バラエティ全般を網羅する韓国文化そのものの地位が高まっていると見ることができる。

 

ジェームズ・コーデンが「防弾少年団」を絶賛!「驚くべきグループ、大ファンになった」

「公式的立場」防弾少年団、米AMAデビューの生中継確定…20日Mnetで放送

AMA側、「防弾少年団」の入国映像を公開=男性ファンも「BTS!」

「PHOTO@インチョン」防弾少年団、「アメリカン・ミュージック・アワード」に出席するために韓国出国

2017.11.15