「個別インタビュー」新鋭シンガーソングライター I’ll(アイル)が日本デビュー!1人のアーティストとして認められることがファンへの恩返し

2017.11.11


Q.では歌詞に実体験をもとに書くことも多いですね?
ほとんどが実体験ですが、映画やドラマを見たときに主人公の気持ちに入り込んで想像しながら書くこともあります。1曲目の「Are You There」は、昔に見たアイスクリームのCMがすごく印象的だったのでそれをもとに書きました。そのCMに出てきたアイスが「お母さんは宇宙人」という名前で、お父さんと子どもが一緒にキャンプをしていたら子どもが「お母さんはどこ?」って聞くんです。そしたらお父さんが悲しそうに笑いながら「お母さんは空にいるよ」って答えるっていうCMだったんです。チョコレート味のアイスで今でも食べますが、少し悲しくなりますよね(笑)
Q.普段はどういう音楽を聞くことが多いですか?
Coldplayが好きです。あと玉置浩二さんを尊敬しています。安全地帯のアルバムをたまたま聞いて、玉置さんのソロアルバムも聞くようになりました。歌ももちろん歌詞もすごくかっこいいです。作詞作曲することもとても大事ですが、それをどのように伝えるのか、どうやって歌詞を歌に乗せて歌うのかが難しいです。玉置浩二さんはそれが全部出来るから尊敬しています。いつか共演できたら光栄ですね。
Q.音楽以外に何か趣味はありますか?
今はPCゲームですね。昔からゲームが趣味なので、プロモーション活動が終わったらPS4を買う予定です。日本にはゲームの種類がたくさんあるからいいですよね。


Q.何度も来日されていると思いますが来日するとき楽しみにしていることはありますか?
どこのラーメン屋さんに行こうかなって楽しみにしています。麺類が好きでラーメンもソバもカレーうどんも好きです。有名なお店も行きますが、あまり知られていなそうな小さいラーメン屋さんにもよく行きます。お店によって好きなラーメンは違いますが、やっぱりとんこつラーメンが1番です(笑)
Q.日本のラーメンはおいしいですからね、他に好きな日本の食べ物はありますか?
ソバとかコンビニの食べ物も好きですね。あ、あと地下鉄の駅とかにある立ち食いソバでサラリーマンと一緒に食べるのが好きです。サラリーマンが選ぶメニューが絶対的に一番美味しくて、自分もサラリーマンのようにスーツとか着てラーメンとかソバを食べると味が違う気がします。それが食べ物に対しての礼儀だと思います(笑)

(4ページに続く)