「コラム」やさしく覚える初級ハングル 第4回・呼びかけの言葉

ハン教授とグル助手による対談形式のハングル講座も四回目を迎えた。今回は、いろいろな人に呼びかけるときのハングルを集めてみた。覚えれば、会話のバリエーションが大いに広がる。

 

パーティで使ってみよう

ハン教授「前回はあいさつの言葉を学んだけれど、相手に呼びかけるときに便利な言葉は何かな」
グル助手「チャル チネッソヨ(잘 지냈어요)ですかね。直訳すると『よく過ごしましたか』ですが、最近はどうですか、という意味で使います。また、チャリッソヨ(잘 있어요)もよく使います。例えば、パーティなんかで黙っているときに、誰かが近づいてきてチャリッソヨと言う。『調子はどう?』みたいな意味ですね」

ハン「呼びかけとしてはオッテヨよりいい。日本語なら『どうも』みたいな感じかな」
グル「そうですね」

ハン「久しぶりに会った場合はオレガンマン(오래간만)という言葉も使う」
グル「ていねいに言うと、オレガンマンイムニダ(오래간만입니다)ですね」

ハン「オレガンマンだけじゃダメかね」
グル「オレガンマンはよっぽど親しい間じゃないと使わないですね」

ハン「そうか。やっぱりチャリッソヨは何にでも使えるし、ステージ上で韓流スターに呼びかけるときは、このチャリッソヨがいいかもしれないね」
グル「元気ですか、みたいな感じで」(ページ2に続く)

2017.11.01