「コラム」やさしく覚える初級ハングル 第3回・あいさつ

ハン教授とグル助手によって対談形式で展開している初級ハングル講座。今回は、あいさつについて紹介している。韓流スターのイベントに行ったときに、どのようにあいさつするか。簡単な言い方も覚えよう。

 

呼びかけ言葉のセット

グル助手「誰かに挨拶するとき、日本語では、午前中は『おはよう』、午後は『こんにちは』、夜は『こんばんは』となりますが、韓国の場合は、朝・昼・晩に関係なく、アンニョンハセヨ(안녕하세요)かアンニョンハシムニカ(안녕하십니까)でいいわけですね」

ハン教授「もっとシンプルにいこう。ファンが韓流スターには『アンニョン!』と言うのがいいかも。アンニョン(안녕)は安寧という漢字のハングル読みだ」

グル「親しみを込めて言うなら、とてもいいと思います」

ハン「アンニョンハセヨやアンニョンハシムニカとなると、とても他人行儀で、距離感を感じてしまうね。『こんにちは』という意味なら、ファンもぜひ韓流スターに『アンニョン!』と言おう。ところで、もう一言加えるとすれば?」

グル「パンガプスムニダ(반갑습니다)とかパンガウォヨ(반가워요)という言葉がいいでしょう。呼びかけのときにパンガウォヨと言えば、『会えて嬉しいです』という意味になります。実際に芸能人たちもファンミーティングでよく口にする言葉ですので、これは覚えておくといいですよ」

ハン「この言葉は初対面では必ず言うね。ぜひ覚えてほしいと思う」(ページ2に続く)

2017.10.31