「イベントレポ」FTISLAND、ホンギが涙で本心を語った感動のツアーファイナル「みんなとの友情は忘れない。音楽に向かう僕らを信じて!」

韓国出身のロックバンド、FTISLAND(エフティーアイランド)が9月29日、東京・日本武道館で『FTISLAND AUTUMN TOUR 2017 -Here is Paradise-』ファイナル公演を行い、9月7日の東京・豊洲PITからスタートし、約1ヶ月にわたり広島、福岡、愛知、宮城、大阪を回った全9公演のツアーを完走した。 ピアノに「1234」のコーラスを乗せた曲で登場すると、「YO! 武道館!」というホンギの掛け声と共に「1234」で幕開を開けたライブ。

スタートからボーカリスト・ホンギの気合が、歌からもアクションからも伝わる。ジョンフンがギターのネックを高く上げて始まった「Mystery」、太いリズムにのまれる「Take Me Now」までの3曲で、FTISLANDもファンもイッキにトップギアまで加速する。

女性目線で歌うミドルテンポの「Go Again」からは、少し落ち着いたムードに、ベースのジェジンとホンギがボーカルをとる「Ready Go!!」をライブでやるのは久々。ギターのリフが印象的に変わったこの曲では、ジョンフンのギターの早弾きも飛び出した。ツアーが始まったころは「久々すぎて忘れてない?」と心配していたが、初日からファンのコーラスはバッチリ。もちろんファイナル公演でも大きな歌声を聴かせてくれたオーディエンスに満足そうな顔を見せ、最後のサビではサムズアップ。

(2ページにつづく)

2017.09.30