「コラム」招待されない人も出席する韓国の結婚式事情

韓国では「たくさんの人に結婚式に来てもらうほど、結婚する2人は幸せになれる」と考えられています。そのため、直接招待されていなくても勝手に出席してしまう人もよくいます。そのあたりは日本と習慣が違います。

 

食事はビュッフェが多い

韓国の結婚式でも招待状を送りますが、仮に500人から出席するという返事をもらっても、実際には700人くらいが来ると読んで準備をします。出席の返事をしていなくても急に来たり、招待していないのに来たりするからです。

また、招待を受けた人が、「今度の日曜日に予定がないなら、一緒に結婚式へ行こうよ」と気軽に友人を誘って結婚式に出席することもあります。
日本の場合、結婚式・披露宴ともにホテル内の会場で行われることがよくありますが、韓国ではキリスト教が浸透していることもあり、教会で式を挙げる人が多いのです。また、礼式場(イェシッチャン)と呼ばれる結婚式専用の会場も多く利用されています。
結婚式が終わると披露宴会場に移り食事をしますが、韓国ではたいていビュッフェ形式の食事になります。
結婚式に来た人たちはご祝儀を渡すと、引きかえに食事券をもらい、それを披露宴会場の入口で渡します。(ページ2に続く)

2017.09.25