「コラム」「韓流スターと兵役」第3回/入門講座第 軍隊生活のポイント

2017.09.13

 

軍隊は階級社会

韓流スターは目立ちますので「いじめられるんじゃないか」と心配している人もいると思いますが、そんな心配はいりません。

韓流スターは特別待遇を受けることも多いのです。そういう人をいじめると、自分が処罰されることになりますので、誰もそんなことはしません。逆に、韓流スターに取り入ろうとする人が多いはずです。

また、韓流スターは30歳近くになって入隊するケースが多く、一般の兵士と年齢が全然違います。いわば、韓流スターは兄貴のような存在になりますので、いじめられることはほとんどないでしょう。

ただ、軍隊は階級社会ですので、やはり階級がモノを言います。

なお、同じ階級の場合は、1日でも早く入ったほうが先輩になります。

一般社会での年収や学歴はいっさい関係がありません。軍隊では、いつ入隊したのかが大事なのです。とはいえ、10歳くらい年上の韓流スターをいじめたりしないし、自分にとって損になることはしないと思います。

むしろ、韓流スターは入隊中に「自分の人気が落ちてしまうのではないか」「ライバルに仕事を奪われるのではないか」と心配するかもしれません。でも、なにごとも考え方で変わります。(ページ4に続く)