「コラム」チャン・グンソクの兵役延期のリミットは12月31日?

リミットが近づいている

本来、公平の原則を守るために、兵役は高校を卒業したら速やかに行かなければならない、ということになっている。
しかし、堂々と延期できる方法が2つある。1つは学業であり、もう1つは経済的な家庭事情である。逆に言うと、この2つ以外では原則的に兵役の延期は認められない。
芸能界でもかつてはそういう認識だった。よって、兵役を延期したい人は大学や大学院に通っていた。
しかし、韓流がアジア各国で大ブームになり、国威発揚に貢献しているという認識のもとで、芸能活動による兵役の延期が兵務庁によって認められる方向になってきた。
そういう事情もあって、30歳近くまで兵役を延期する芸能人が増えたのである。しかし、それも30歳が完全なリミットであって、それ以上の延期はできない。
つまり、チャン・グンソクの場合も、兵役法によると今年の12月31日までがリミットであり、それ以上の延期は原則的にできない(病気などの事情を除く)。
果たして、彼はいつ兵役に就こうとしているのか。水面下では兵務庁に相談していると思われるが、チャン・グンソクが正式に公表するのを待つしかない。

文=「ロコレ」編集部
コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

「韓流スターと兵役」入門講座/第1回
https://goo.gl/CyYc9z

「韓流スターと兵役」入門講座/第2回
https://goo.gl/s46Hv2

〔再掲載〕ヒョンビンとソン・スンホンとソン・ジュンギの共通点は?
https://goo.gl/37Roic

2017.09.01