「FOOD」初心者でも大丈夫!おいしいキムチの作り方

 

決定版!白菜キムチの作り方2

7.塩漬けした白菜を用意します。

 

8.白菜にヤンニョムを丹念に塗りこみます。

 

9.白菜の葉の表と裏のすべてに、まんべんなくヤンニョムを塗ります。

 

10.表と裏の葉に塗り終わったら、最後に白菜全体に塗りこみます。

 

11.これで白菜キムチの完成です。食べるときに一口サイズに切ってください。

冷蔵庫からキムチを取り出す際には注意が必要。空気に触れる回数が多いと、発酵が進んで味が変わってしまうからだ。
たとえば、1週間食べる分だけのキムチを別の容器に入れ、冷蔵庫内で別々に保管しておくのもひとつの方法だ。
できたばかりのキムチは歯ごたえもあり、味も申し分ないが、発酵食品だけに時間の経過と共に古漬けのようなすっぱい味が強くなってくる。そんなときは、キムチチゲやキムチチャーハン、ブタキムチ炒めなどの料理に使うとよい。調理の際に熟成したキムチから旨味があふれ出てくるので、ダシなどを一切使わなくても美味しくできる。

コラム提供:ヨブルhttp://yoble.jp/

 

チーズタッカルビは新大久保でなぜ人気があるのか

黒猫ミネットのおてんば日記(2017年8月1日)

康熙奉(カン・ヒボン)のワガママ散歩13「みさきまぐろきっぷ」

歴史探訪!日本の古戦場〔第1回/姉川〕

2018.12.08