「インタビュー」FTISLAND 韓国デビュー10周年!8/23日発売17th Sg『Paradise』オフィシャルインタビュー到着!「一緒に聴きたい人の顔を思い浮かべてほしい」デビュー10周年のFTISLANDが贈る、爽やかで壮大なラブソング

初回限定盤B

 

Q. デビュー10周年を迎えても、FTISLANDのみなさんは仲が良いですよね。その秘訣って何なんでしょう。

ホンギ:「ひとりだけが目立たない」ってことじゃない? 僕がメインボーカルだからって、自分がやりたいことばっかりやったら、絶対に上手くいかなくなると思う。バンドってメンバーがいるからできるものだし、バランスが大事。FTISLANDにはFTISLANDにしかできないことがあるから、自分のやりたいことはソロでやればいいと思う。音楽をやるときは音楽に集中する。FTISLANDをやるときには、バンドを中心に考える。これは僕だけじゃなくて、メンバー全員が同じ想いでやっていることです。

Q. 9月7日の東京・豊洲PITから『FTISLAND AUTUMN TOUR 2017 -Here is Paradise-』がスタートします。今回は久々に行く場所も多くて、楽しみですね。みなさんにとっての「Paradise」って、やっぱりライブでしょ?

ジョンフン:もちろん! ファンの笑顔が見えるときがいちばん幸せだよね、やっぱり。僕はイヤモニターを片方しかしていないんですよ。フロアにいるみんなの声が聞こえるように。みんなの歓声を聴くと、気分もアガるし、演奏にも力が入ります。だから、みんなの声をもっと聴かせて!

Q. ライブといえば、アンコールの最後の最後に、ジェジンさんがオフマイクで「みんな、ありがとー!」って叫ぶのが恒例になってるじゃないですか。やり始めたきっかけって?

ジェジン:ライブの日に、コンディションが万全じゃなかったことがあったんです。それで、ファンのみなさんに申し訳なくて、その気持ちを伝えるために、「何かできることはないかな?」って思ってやってみたのが始まりです。初めてやったときは、鳥肌が立ちました。一瞬「シーン」ってなるのが気持ちよくて、生きてる感じがするんです。それから、毎回やるようになりました。今回のライブでやるかどうか? う~ん、まだわからない(笑)。ぜひ、それを確かめに来てください!

 

「動画」FTISLAND - Paradise【OFFICIAL MUSIC VIDEO -Full ver.-】

(4ページに続く)

2017.08.21