空前絶後なWanna One症候群

デビューして13日の人気アイドルグループWanna Oneの1stミニアルバム「1X1=1(TO BE ONE)」が今月18日に販売量50万枚を突破した。アイドルのデビューアルバムの中で最高記録だ。彼らのアルバムを企画・製作したCJ E&Mは20万枚をさらに生産することにした。

Wanna Oneが歌謡界の最高・最初・最大・最短記録を書き換えている。今月7日に公開されたタイトル曲「Energetic」は韓国内7つの音源チャートで1位に輝いた。デビュー曲でチャート1位になったアイドルはWanna Oneが初めてだ。Wanna Oneがこの日ソウル高尺(コチョク)のスカイドームで開いたデビュー単独公演「Wanna One Premier Show-Con」には観客2万人余りが訪れて売り切れた。 歌謡界デビュー公演としては最大規模だった。Wanna Oneはデビューして12日で音楽放送番組の3冠王にも登板した。16日MBCミュージック「SHOW! CHAMPION」に続き17日Mnet「M COUNTDOWN」、18日KBS「ミュージックバンク」で1位になった。

Wanna Oneは「M COUNTDOWN」で1位を受賞後、「ファンの皆さんのお陰で私たちが夢見たことが現実になっています」と涙声で話した。平凡な所感のようだがこれ以上Wanna Oneのアイデンティティをよく表わす言葉はない。デビューからタイトル曲、リアリティープログラムの構成までWanna Oneの全てをファンたちが直接作ったためだ。

Wanna OneはMnetのデビューサバイバル番組「プロデュース101」シーズン2を通じて誕生した。「プロデュース101」は視聴者に「国民プロデューサー」という地位とアイドルがデビューする過程に参加できる権限を付与した番組だ。国民プロデューサーが投票を通じて願う組合せのボーイズグループを作ることができるようにしたのが爆発的な反応を引き出した。「プロデュース101」の最後の生放送の時はフォンメール投票が120万件を突破した。
(2ページに続く)

2017.08.19