「インタビュー」キム・ミョンミン「ブランクは虚しさを感じるため、牛のように働くつもりだ」

写真=CGV ARTHOUSE

 

「満足は出来ません。やってもやってもやり足りません。演技をした後、何か足りない気がして変でぎこちないです。後悔もします。ずっと色んな人物を演じて表現したいです。それでも、男の“3大ロマン”である大統領、マエストロ、将軍はやりましたね、ハハハ」

キム・ミョンミンは人々から信頼される俳優の一人だ。1996年SBS第6期タレントでデビューし、いつの間にかデビュー21年目になったキム・ミョンミンは、ドラマ「不滅の李舜臣(イ・スンシン)」「白い巨塔」「ベートーベンウイルス」、映画「ファム・ファタール」「私の愛、私のそばに」「朝鮮名探偵」シリーズなど、TVやスクリーンで自分の存在を埋め尽くした。本人は嫌がっているが“演技本座”という修飾語まで得た。

キム・ミョンミンは、最近韓国で公開した映画「一日」(監督:チョ・ソンホ、製作:ラインフィルム) で帰って来た。「一日」は、目を覚ますと娘が事故に遭う2時間前を毎日繰り返す男ジュニョンが、どうもがいても変わらない時間の中に閉じ込められたもう1人の男ミンチョル(ピョン・ヨハン) と会い、その1日にまつわる秘密を追って行くミステリースリラー映画だ。キム・ミョンミンは娘の死が繰り返される男ジュニョン役を引き受け熱演を広げた。「一日」は、チョ・ソンホ監督の第一作である。

「僕は、僕を望む所に行きます。監督が僕を懇切に望んだし、シナリオも良かったです。挑戦してみたかったんです。韓国作品中、こんなにすっきりハマるタイムリープはありませんでした」

キム・ミョンミンは新顔監督との呼吸も、全く差し支えなかった。彼らが第2のポン・ジュノ、チェ・ドンフン、キム・ジウンになるなと言う権利はない。彼は「安住するより実験的なことも必要だと思います。そうしてこそ韓国映画が多様化して豊かになるのです。観客のレベルは高くなったのに、接することができるジャンルは限定されていました。それをケーブルチャンネルが実験精神を持って、膨大な反響を起こしたではないか」と反問した。(2ページに続く)

2017.07.18