「イベントレポ」韓国映画の歴史を変えた「シュリ」、監督のカン・ジェギュ、音楽監督のイ・ドンジュンが登壇!韓国映画「あの人に逢えるまで」の先行試写会開催!

◆韓国映画の歴史を変えた「シュリ」について

戦争、分断の歴史の本質的な痛みを描かなければ前に進めない。南北分断のテーマは、他の人が手をつけなくても私だけでも、このテーマを、描き続けなければと思っています。
「シュリ」は韓国で「タイタニック」(450万人)を超えて650万人の動員。南北をテーマに、特に北朝鮮を描くことはそれまでタブー視されていたが、大ヒットすると180度見方が変わった。ヒットすると分かると色んな作品が作られるようになりました。このような南北問題は他の国で作れるものでない、韓国だけが作れるものだという強みにもなりましたね。



◆「あの人に逢えるまで」について

私は南北関係について関心が強いのでインタビューやニュース、ドキュメンタリーは常に見ています。「あの人に逢えるまで」の話は特定のモデルがいるわけではありませんが、こういう話は実際に多いです。近代史においてこれ程の悲劇はないでしょう。現在の韓国では離散家族が過去に一千万人いましたが、今は二万人しか残っいない。まだ生きてる方がいるうちに、この悲しさ、辛さを残さないといけない。離散家族を表現する映画は必要だと強く感じています。
(3ページにつづく)

2017.06.23