各国で絶賛『マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白』公開日決定&ポスター解禁

(C)Zorba Production, Su:m

 

2016年カンヌ国際映画祭ACID部門正式出品作の衝撃ドキュメンタリー『マダム・ベー ある脱北ブローカーの告白』(英題:MRS. B, A NORTH KOREAN WOMAN)の日本公開日が決定。

6月10日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて全国順次公開することになり、あわせて、日本版ポスタービジュアルも解禁となりました!(配給:33 BLOCKS)

 

たった一年の出稼ぎのはずが 騙され売られた北朝鮮女性、母として妻として、二つの家族の間で揺れる、その数奇な運命の記憶
十年前、家族のため一年間だけの出稼ぎのはずが騙され、中国の貧しい農村に嫁として売り飛ばされた、北朝鮮女性B(ベー)。最初は憎んでいた中国の夫と義父母との生活を受け入れ、そこで生き抜くために脱北ブローカーとなる。しかし北朝鮮に残してきた息子たちの将来を案じた彼女は、彼らを脱北させ、自らも韓国へと渡る過酷な道を選ぶ―。

この名もなき北朝鮮女性Bの生き様を記録したのは、フランスと韓国を拠点に映画製作し、これまでに5本の中短編映画がカンヌ国際映画祭に出品され、今最も注目される新鋭ユン・ジェホ。大胆で鋭く、ときに美しい映像で、中国と北朝鮮そして韓国に引き裂かれるBの分断の人生を、韓国人である監督自身のアイデンティティへの疑問と闘いながら記録した。本作はカンヌ国際映画祭ACID部門正式出品、2016年モスクワ国際映画祭、チューリッヒ国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー映画賞を受賞したほか、モントリオール国際ドキュメンタリー映画祭、ミラノ映画祭など世界各地の映画祭で上映。フランス公開時にはテレラマ誌、ル・モンド紙などで絶賛されるなど、高い評価を受けている。

そして今回、解禁となった日本版ポスターには、脱北途中の荒野でマダム・べーが見せる険しい表情、そして「ただ幸せになりたかった」というキャッチコピーが配され、彼女の壮絶な人生の一瞬が垣間見られる。 平凡な幸せを望みながら生き抜く中年女性の、予想だにしなかった生き様に心を根底から揺さぶられる、衝撃ドキュメンタリーをぜひ劇場で。

※公式サイト(5/1オープン) www.mrsb-movie.com (2ページに続く)

2017.05.01