「インタビュー」「普通の人」チャン・ヒョク“アクション俳優になりたいとは絶対に思いません”

写真=OPUS pictures

 

“青春の反抗児”から“アクション職人”を経て、“信じて見られる俳優”になった。自分の名前の前に付く修飾語の数ほど多彩な魅力を持つ俳優チャン・ヒョクは、映画「普通の人」(監督:キム・ボンハン) で悪役ギュナム役を演じ、今や“名品悪役”という修飾語まで加わった。

いつの間にかデビュー21年目。少しくらい休みながらでも良いだろうに、チャン・ヒョクはどの作品も、どのキャラクターもぞんざいに扱わない。「準備できていない状態でカメラの前に立つのが怖い」と言って、デビュー当時と変わらぬ情熱と信念を見せるチャン・ヒョクに会った。

Q. シナリオを読んだ時と、完成された作品(映画) を観た時、違う感じがしたと思ったのですが、ご自身はいかがでしたか?

チャン・ヒョク:全体的な映画の構成は同じだが、シナリオに接した時と完成した画面で見た時とは当然違うように感じます。シナリオではもう少し重みがありましたが、スクリーンで観た時は、重さよりも明るい部分と、人の暮らす話がもっと露わになったような感じでした。

Q. 先日VIP試写会を終えましたが、仲間の反応はどうでした?

チャン・ヒョク:飾ってないから良かったという反応が多かったですね。個人的にも、映画の背景や場所が与える時代的な感じがよく表現されていたし、話がしっかり表現されていたので良かったと思います。

Q. 本作でソン・ヒョンジュさんと共演した感想をお願いします。

チャン・ヒョク:ソン・ヒョンジュ先輩のような先輩になりたいですね。ヒョンジュ兄さんを10年以上見てきていますが、似たいと思う部分が多い人。まず兄さんの周辺は、慕って来る後輩が多いです。兄さん自身は後輩に指示しようとはしないし、後輩と目の高さを合わせて話を聞いてあげている。俳優としても人としても、僕のロールモデルです。(2ページに続く)

2017.04.27