「インタビュー」BIGFLO「新たなメンバーで“スターダム”にのし上がる準備はできた」

チームの構成に変化が起きたり、チーム名を変えて出てくることで“再デビュー”と呼ばれる。一部のアイドルグループは、その不足な部分を穴埋めし、新たに跳躍するという覚悟を抱いてスタートラインに立つ。

2014年にデビューしたBIGFLOも、今年新メンバーを迎え、明らかに変化した姿でステージに立った。既存メンバーHIGHTOP(ハイトップ) とRON(ロン) に加え、新たにLEX(レックス)、SUNGMIN(ソンミン)、EUIJIN(ウィジン) が入った(※メンバーのYUSEONGは健康上の理由で、現在活動休止中)。そして勇敢な兄弟と歩幅を合わせて発表した曲が「Stardom」だ。強烈なリズムとエネルギッシュなダンスまで、以前とは明らかに違う。

――ニューアルバムで活発に活動していますね。

RON:ステージをすればするほど、どんどん楽しくて、メンバー全員が頑張ろうという意欲が溢れて、上手くやって行ってると思います(笑)

――新たに合流したメンバーは「デビュー」と言うことで、また気持ちが違うのでは?

EUIJIN:最初よりは余裕が少しできたので、これまでにない姿をお見せしたいです。僕たちを知らない方は「どうせ同じステージだろう」と思うかもしれませんが、ファンはステージのたびに何かが違うことを分かってくれているので、楽しみながら飾ろうと努めています。

LEX:歌手としては初ステージだったので、序盤はデビューのときめきよりも緊張の方が大きかったです。でもその緊張感はどんどん減って、今では余裕が出てきました。

――既存メンバーはどう見ていますか?

HIGHTOP:みんながプロフェッショナルによくやっていると思います。LEX兄さんの事を冗談半分で“レックプロ”と呼ぶほど、習得力が早いんです。

――初のカムバック(デビュー) ステージはどうでしたか。

EUIJIN:ステージに対する心配や恐怖感が少なかった代わりに、しっかりやらなければと言う気負いはありました。ダンスもですが、フリースタイルのソロダンスがあって、ダンサーと息を合わせなければならない部分があったので、それはステージごとに緊張しないといけない部分でした。

HIGHTOP:新メンバーが入ってくることで、たくさん悩みました。オーディションを経て選ばれたメンバーと、息を合わせる過程も慎重でした。以前よりもっと良くなったBIGFLOにならなければならないという気持ちがあったので、全般的に満足しています。

――作曲家の勇敢な兄弟と作業して、さらに注目されました。

HIGHTOP:僕たちだけでプロデュースしてアルバムを作り、全体的なダンスの枠組みを作ってみましたが、勇敢な兄弟が手を貸してくれたおかげで、かなり鮮明になりました。良し悪しがハッキリした方なので任せられたんです。何よりも、メンバー特有の色を曲に盛り込んでくれたので、とても良かったです。

LEX:デビューアルバムから素晴らしい方と作業できて嬉しかったです。活動中にも、勇敢な兄弟から褒められたので、認められたという感じがしました。

SUNGMIN:「上手くいくはず」という一言が、大きな力になりました。(2ページに続く)

2017.04.24