「取材レポ」10CM(シプセンチ)“日本での活動4年間の集大成!ファンと共に作る特別な場所での特別な時間”「10CM Night~オヌルパメ Vol.4」開催!

韓国音楽界で今もっともコラボしたいアーティストとして高い関心を集めているアコースティックデュオ、10CM(シプセンチ)が単独「10CM Night~オヌルパメ Vol.4」を4月22日(土)に埼玉県・彩の国さいたま劇場小ホールにて開催した。
これまでに少女時代のユナやSISTARのソユとのコラボ曲や、ガールズグループMAMAMOOとのライブ開催など、様々なアーティストと共演してきた10CM。2016年の年末にはSBS歌謡大祭典でBLACKPINKのロゼ、TWICEのジヒョ、EXOのチャンヨルとのステージをプロデュースし注目を集めた。2016年4月に韓国でリリースし大ヒットを記録した「春が好き??」は、今年の春も韓国の音源チャートに再浮上し、春の定番ソングとして根強い人気を見せている。

そんな10CMが日本での活動を始めたのは2013年。「SUMMER SONIC 2013」に出演し、大橋トリオとのコラボ曲も収録されたアルバム「シプセンチ」で日本デビューを飾った。

日本での特別なライブとしてシリーズ化している「10CM NIGHT~オヌルパメ」は今回で4回目。会場は普段は演劇やダンスの公演が行われている劇場のホールが選ばれた。10CMのホームグラウンドである韓国 弘大(ホンデ)のライブハウスにいるかのような距離感を大切にしたいというコンセプトのもと、ステージから半円形に広がる客席は劇場ながらもどこかアットホームで、仰々しい舞台装置が取り払われたシンプルなステージからは、純粋に音楽を楽しもうと誘うような空気が感じられる。

ボーカル・ジャンベのクォン・ジョンヨルとギター・コーラスのユン・チョルジョンがバンドメンバーと共にステージに登場し1曲目の「セビョク・ネシ(午前4:00)」を始めると、客席からは自然とクラップが起こり、会場全体が暖かい色に染まっていく。ユン・チョルジョンのアコースティックギターの旋律がリードする淡い水彩画のようなバンドの音に、真っ直ぐに伸びるクォン・ジョンヨルのボーカルが輪郭を描いていくような不思議な音像が天井の高い劇場空間に広がった。(2ページに続く)

2017.04.24