「SF9」、次世代を代表するアイドルに

「SF9」、次世代を代表するアイドルに

韓国9人組アイドルグループ「SF9」が、Gaonソーシャルチャートでトップ5に入り、次世代を代表するアイドルとして勢いを見せている。

ことし7週目(2月12日〜18日)のGaonソーシャルチャートによると、「SF9」の「ROAR」は計1万2333点で5位を記録した。先輩アイドルたちのそうそうたる顔ぶれの中でしっかり後をつけ、現在活動中の新人としては最高の成績だと言える。

Gaonソーシャルチャートは、YouTube、Twitter、Weibo、YinYueTaiなどグローバルなデータを収集して集計されたチャートで、中国で始まった「SF9」旋風が韓国国内のチャートにまで影響を及ぼしたと分析されている。「SF9」は、1stミニアルバム「Burning Sensation」のタイトル曲「ROAR」で発売当日に中国最大のミュージックビデオチャートであるYinYueTaiのVチャートで1位を獲得。また週間チャート(2月6日〜12日)でも1位を獲得して、新人としては異例な中国音楽市場に波乱を起こしたのだ。

YinYueTaiのVチャートもミュージックビデオの再生回数、ダウンロード数に加えてファンの選好度が大部分反映されるチャートで、国内外から急速にファンを拡大させていることを立証している。


「SF9」の「ROAR」は、エレクトロニックサウンドとトラップビートが調和を成したアーバンダンス曲で、強烈なパフォーマンスとぴっちり測ったような“カル動線” (=一糸乱れぬ動線)で圧倒的なステージを見せている。ステージ上ではもちろん、ファンとの交流では全力を尽くす姿を見せて“烈日ドル”と呼ばれるほど意欲的に活動中である。

WOW!korea提供

2017.02.27