「コラム」今年の芸能界も「兵役ラッシュ」になる!


韓国の兵役法には「30歳を超えて兵役を延期できない」という規定がある。つまり、兵役を終えていない人は30歳までにかならず行かなければならないのだ。そういう意味で、今年は芸能界のかなりの大物が兵役に就くことになるだろう。

30歳は兵役延期の最終リミット

兵役では、「現在年-出生年」という年齢がその年の1月1日から12月31日まで適用される。
つまり、1987年生まれの人は、「2017年-1987年」という計算方法によって、今年の1月1日から「30歳」扱いになる。誕生日が来てから30歳になるという考え方ではなく、年が改まった瞬間に30歳になるのだ。
この30歳は兵役延期の最終リミット。なにがなんでも今年中に兵役に就かなければならない。

(2ページにつづく) 

2017.01.05