「SUPER JUNIOR」イトゥク、SM文化講演会で若者にアドバイス

「SUPER JUNIOR」イトゥク、SM文化講演会で若者にアドバイス

「SUPER JUNIOR」のイトゥクとウェブ漫画家イ・ジョンボムが講演を行った。

イトゥクとイ・ジョンボムはSMエンタテインメントの文化講演会「THE MOMENT」の一環として、23日と24日、ソウル江南区三成洞のSMTOWN COEX ARTIUMのSMTOWN THEATREで、「傷ついた2016年を癒やし、幸せに2017年を迎えよう」というテーマの講演を行った。

イ・ジェボムは漫画家という夢を持ったきっかけをはじめ、キャラクター設定の方法、漫画を描くときに重要視していること、作業過程など率直な話をし、ウェブ漫画の実演もしてみせた。


イトゥクとイ・ジョンボムは心理学を素材にした「ドクター・フロスト」を通じて、パニック障害、社交不安障害など現代人が直面するさまざまな心理症状を分析し、解決策を提示するコーナーも設けた。

また、「私の人生の主人公になること」というテーマの講演を通じて、自分自身への理解をもとに、さらに幸せな人生を生きていく方法を紹介。観客の悩みにも温かいアドバイスを送った。

WOW!korea提供

2016.12.25