Block BからVROMANCEまで、スターたちのファンミーティングは進化中

article

いつも受けていたスターがファンに贈り物をするという現象が起きている。それほどファンは、スターにおいてなくてはならない重要な存在だと言える。一緒に年を取って行く、人生のパートナーであり友達だと言えるからだ。
そして最近は、特別な方法でファンへの愛を表現して少し変わったファンミーティングを行うスターが増えてきた。普段からの感謝の思いをこめて、その日だけはファンのために最善をつくすという決意を持って臨むのだ。ラグジュアリーな遊覧船や素朴なケータリング車など、スタイルも色とりどりだ。

◆ 「いただいた分はお返ししたい」… 超豪華ファンミーティング
最近、たくさんのスターがファンミーティングに力を注いでいるが、その中でも少数のファンと共にする超豪華ファンミーティングはたくさんの人々からうらやましがられる。その代表にクルーズファンミーティングがある。現在までBlock B、Wonder Girls、SUPER JUNIOR、2PM、VIXXなどが行った。必ずしもクルーズではなくてもペンションや映画館などの高価な場所を借りてファンと特別な時間を過ごすケースが多くなっている。

「何の準備もなしにおいでください」… 無料ファンミーティング
豪華ではないが、ファンミーティングを全て自費で行うスターもいる。代表的なのは、韓流スターパク・へジンだ。彼は、全世界のファンを対象にした10周年記念のファンミーティングに続いてファンクラブ創立式も無料で開催して太っ腹な様子を見せた。ソン・ヘギョ、miss Aスジ、イ・ジュンギなども無料ファンミーティングを行った。

「一緒に意義深いことをしませんか?」… ボランティア・寄付スタイルのファンミーティング
ファンと共に意義深い時間を過ごすスターもいる。ハ・ジウォン、キム・アジュン、パク・ハソンなどが煉炭を伝達するというファンミーティングを行ってビジュアルと同じくらい美しい心を表現した。ファンミーティングの収益金を寄付するケースもあり、アジアファンミーティング当時ソン・ジュンギは中国の地震の被害地域に収益金の一部を寄付して話題を集めたことがある。


「今日1日、私たちは恋人」… ロマンチックファンミーティング
「恋人」あるいは「友達」のコンセプトの親近感のあるファンミーティングは、「お返し」という意味に一番よく似合ったファンミーティングではないだろうか。まるで恋人のように自ら飲み物や料理を作ってくれるスターの努力が、ファンに忘れられない思い出をプレゼントしてくれる。スターはこの日のために様々な方法を駆使するが、BTOB、VIXX、VROMANCEなどがバリスタに変身してファンの飲み物に責任を持つという一風変わった風景が演出されたりした。

2016.12.24