“青龍映画賞で史上初の快挙”國村隼出演の韓国映画「哭声/コクソン」、来年3月日本公開!

“青龍映画賞で史上初の快挙”國村隼出演の韓国映画「哭声/コクソン」、来年3月日本公開!

「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督最新作で、2016年カンヌ国際映画祭で上映されるや観る人を震撼させ、今年韓国で観客動員数700万人に迫る大ヒットを記録した「哭声/コクソン」(配給:クロックワークス) がついに2017年3月11日より日本公開となる。

この度、現地時間11月25日夜に発表された韓国で最も権威のある映画賞である「第37回青龍映画賞」において、日本から参加した俳優・國村隼が男優助演賞と人気スター賞のダブル受賞を果たした。同映画賞37年の歴史の中で、韓国以外の外国人俳優がノミネートされること自体が異例(外国人俳優ノミネートは史上2度目)だった中、日本人としてはもちろん、外国人俳優として史上初の受賞という大快挙だ。

國村は、平和な田舎の村に大きな変化をもたらす“よそ者”を演じ、一度観たら決して忘れられない強烈な印象を残す熱演を披露。一般投票により選ばれる人気スター賞では例年人気アイドルや大物俳優などが受賞することが多く、公開時に社会現象にまでなった本作において、國村はその圧倒的な存在感で韓国の映画ファンに絶大なインパクトを残したことを証明したといえる。

授賞式に参加した國村は、男優助演賞受賞の壇上で「韓国で初めて撮った映画でこんなふうに賞をもらえるとは思っていませんでした。日本で韓国映画を見ていて思っていたことがありました。“どうして韓国映画はパワフルなのか、韓国の俳優の存在感はすごいのか”。私は映画を撮るとき、いつもこのようなことを考えています。“どのようにしてフレームの中でどのように生きようとするか、存在感を示すのか”と。韓国映画を見て思いました。ナ・ホンジン監督が日本に来て一緒にやろうよと言ってくれました。そして韓国に来て分かったんです。韓国の現場は監督を頂点として俳優やスタッフがプライドを持って映画を作っていました。俳優とスタッフの高いプライドが韓国映画の原動力だと思いました。韓国映画が素晴らしいのは、素晴らしいお客さんがいるからと思いました。賞をいただき本当にありがとうございました。」と熱のこもったスピーチ。


また、司会者より韓国の名優ソン・ガンホのファンであることを指摘されると、同じく会場にいたガンホに控えめながらアピールするなど、本作を通じてすっかり韓国映画界に溶け込んだ様子を見せ、会場を沸かせていた。

また、本作は当映画賞において男優助演賞、人気スター賞の他にも、監督賞(ナ・ホンジン)、音楽賞(チャン・ヨンギュ&タルパラン)、編集賞(キム・ソンミン)の本年度最多となる合計5部門を受賞した。

WOW!korea提供

2016.11.30