「会見レポ」カン・ドンウォン、「華麗なるリベンジ」の役作り&撮影秘話を語る!「女性を落とそうと、じっと見詰めるのが難しかったです」

cut3_-335

主演作「国際市場で逢いましょう」「ベテラン」が韓国で大ヒットした国民的人気俳優ファン・ジョンミンと、「チョン・ウチ時空間道士」以来、久しぶりにコミカルなキャラクターを飄々と演じ、その衰えぬ美貌と磨きのかかった演技力で人気を高めているカン・ドンウォンの初共演で、今年2月に韓国で公開されるや、観客動員数970万人を突破し、驚異的な大ヒットとなった「華麗なるリベンジ」。

本作は、罠にはめられた熱血検事ピョン・ジェウク(ファン・ジョンミン)と、イケメン詐欺師ハン・チウォン(カン・ドンウォン)という正反対の2人がタッグを組み、巨大な権力に立ち向かう姿を描いた痛快バディムービー。
ファン・ジョンミンの圧倒的な存在感もさることながら、スター性を持ちあわせたカン・ドンウォンが、本作では表情をコロコロと変え、コミカルでチャーミングな姿から、クールに人を欺く姿まで表情豊かに演じ、新境地を開拓した。

2012年に除隊してから、休むことなく話題作に出演し、スター街道を歩み続けているカン・ドンウォン。韓国では、11月にファンタジー映画「隠された時間」、12月にイ・ビョンホンと共演した「マスター」と立て続けに出演作が公開されるなど、多忙を極めている中、「華麗なるリベンジ」が11月12日より日本で公開されるのに先立ち、久しぶりに来日し、合同会見を行った。

会見の場は、カン・ドンウォンを180度ぐるりと囲むような形で、女性記者たちが着席。姿を現したカン・ドンウォンに、記者たちが「よろしくお願いします」と声を掛けると、「ふっ」と照れくさそうな笑みを浮かべ、日本語で「よろしくお願いします」とあいさつし、早速質疑応答がスタートした。

 

Qこれまでソン・ガンホさん、ハ・ジョンウさんら共演者にも恵まれ、映画俳優として着実に実力をつけてきたと思いますが、今回、ファン・ジョンミンさんとの初共演でどんな影響を受けましたか?
ファン・ジョンミン先輩は、いま韓国で一番観客を動員できる、とても有名でステキな俳優さんなんですが、顔が怖そうで、最初はすごく緊張しました(笑)。でも、共演してみると、“気さくなお兄さん”みたいな感じでしたね。
共演してきた先輩たちはそれぞれ個性があり、皆さん素晴らしいんですが、特にファン・ジョンミン先輩は、事前にしっかり準備をしてくるタイプだと思いました。撮影では、演劇のように長回しするのを好まれ、そういう面が新鮮でしたし、勉強にもなりました。

Qカン・ドンウォンさん演じるハン・チウォンの飄々とした姿が印象的でしたが、ピョン・ジェウク(ファン・ジョンミン)に対して、ハン・チウォンの本心はどんなものだったと想像しますか?
そうですね~。もともとシナリオ上では、バディ愛が強かったんですが、撮影の過程で、特別な事件や出来事がなかったので、そこまでそういうものが深まらなかったと思います。だから、むしろお互いに信じ合わない関係、疑い合う関係に発展させましたが、ベースにはある程度、人としての信頼が少し残っているという感覚で演じました。

Q本作では自分の性格とはかけ離れたキャラクターを演じたそうですが、撮影中大変だったことを教えてください。
役をどのように表現していくかという細かい部分は、俳優が作り上げていかなきゃいけないと思っているんですが、もともと僕は、ハン・チウォンのように軽くはありません(笑)。だから、演じていくうえで、ジェスチャーとか表情を作るのが大変でした。

あと、女性と会うたびに、相手を落とそうとする仕草をするんですが、最初の設定では、それほどなかったんです。でも、撮影しているうちに面白くなり、編集でカットされましたが、彼女の母親とご飯を食べるシーンでも、母親にまで色仕掛けをするなど、そういう部分を入れていきました。
映画的に、キャラクター的に面白そうなので入れましたけど、いざやってみると、女性の目をじっと見詰めるのは、そう容易いことではなかったので、そういう部分が難しかったですね。(2ページに続く)

2016.11.11