ヨン様のゲーム? カカオトークゲーム「寿司の達人」アニパ2を押さえカカオ 1 位

 

20140310-511371_1393897800KEYEAST の子会社である、コンテンツ N(代表理事:ペ・ソンウン)は、4 日、カジュアルなタイクーン/SNG ゲーム「寿司の達人 for Kakao(Sushi Master)」を発売。

3 月 6 日カカオトークゲームの人気順位で「月と影」「コンビニにおいで」「アニパン 2」などの人気ゲームを押さえ、カカオトークゲームの人気順位で 1 位となった。

 

「寿司の達人」のメインターゲットは 10~40 代の女性、サブユーザーターゲットは 10~40代の男性、50~60 代の男女だ。このゲームはプラットフォームであるカカオトークを利用して開発され、カカともの順位を見ながら競争し、友達の店舗へ行き撃破することもできる。

「寿司の達人」では、ユーザーが制限時間内により多くの客に寿司と飲み物を用意し提供しなければならず、寿司を売って得た販売金額がゲームマネーとして蓄積される。

ゲームのユーザーは 6 種類の寿司の材料を購入し、多様な寿司を作りこれを売る。例えば、左手と右手の親指でシャリとヒラメをクリックすると、まな板の上にヒラメのにぎりが出てくる。

このように、ゲームマネーを蓄積し 15 カ国に店舗を拡大し、各店舗をグレードアップさせることが出来る。

20140310-985309_1393897796

 

ゲームのユーザーは友達の店舗に行き、友達がどのような店舗を保有しているか確認したり、そこでプレイして点数を登録する SNG の要素も併せ持つ 「寿司の達人」は、既存のカカオトークのゲームよりもデザインに力を入れた、懐かしい復古型ゲームだ。

店舗と、客などの登場人物を各国の特徴を生かしてデザインし、全て全く違うアニメーションを見せる。

ユーザーは、最初、基本レベルである韓国江南店からゲームを始め、その後、任務を完了しゲームマネーを集めて 15 カ国に自分の店舗を拡大させ、グレードアップできるように店舗の建物とインテリアデザインが変化するのを見て楽しめる。

 

コンテンツ N のチョン・ジホ理事は「以前フューチャーフォンでもタイ焼きを作るタイクーンゲームがありましたが、アクション感とスリルが足りなかった。『寿司の達人』は、カジュアルタイクーンゲームにアクション感と緊張感を加え、ゲームのおもしろさと快感はもちろん、フューチャーフォンを使用してた頃にタイクーンゲームを楽しんでいたユーザーたちは懐かしさを感じるだろう」と語った。

 

現在まで、数十万人以上のユーザーがダウンロードしたとみられ、今後もダウンロード数は伸びる見通し。4 日からアンドロイドとアップルで無料配布されており、日本版、中国版の発売も控えている。

 

「寿司の達人」の成功的なスタートと、「感激時代」のキム・ヒョンジュン、「星から来たあなた」のキム・スヒョン、「スリーデイズ」のソ・イヒョンなど、現在放送中の人気ドラマに出演している所属俳優たちの活躍により、6 日の KEYEAST の株価は、ゲーム発売前日の 3 日に比べ、22.58%  も急騰した 1,900 ウォンで取引を終了した。この日は一時、ストップ高になるなど、株価上昇が続いた。

マネージメント事業だけでなく、ドラマや映画の制作、日本国内での放送、そしてモバイルゲームまで多様なコンテンツの流通インフラを構築し、韓流市場を先導している KEYEAST の勢いは今後も持続することだろう。

コンテンツN「寿司の達人」関連記事 (1)

 <ダウンロード>
グーグルプレーリンク(アンドロイド)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.contentn.bally

アプストーアリンク  (iOS)
http://itunes.apple.com/app/id791114266

2014.03.10