「取材レポ」(28日)防弾少年団、テミンら豪華アーティスト14組が雨の中で大熱唱!夏を締めくくる音楽フェスティバル「a-nation stadium fes. powered by dTV」開催  

防弾少年団_02エイベックス・グループが主催する国内最大級の夏の野外フェスティバル「a-nation stadium fes. powered by dTV」の東京公演2日目が8月28日(日)、東京・味の素スタジアムで開催された。2002年から毎年開催され、今年で15回目という節目を迎えたイベント。
東京公演初日の27日にはBIGBANG(ビックバン)やiKON(アイコン)ら14組が出演し、夏の夜を彩った。

Da-iCE2

Da-iCE

2日目となる28日のトップバッターを飾ったのは、2014年にメジャーデビューを果たした男性5人組グループDa-iCE。「日本発、4オクターブ ボーカル&ダンスグループ」というコンセプトの名のとおり、伸びやかな歌声とクールなダンスパフォーマンスで「TOKI」や「パラダイブ」を披露し、会場をウォームアップさせた。

3cac7461b07e4cff20e33dc744469234

防弾少年団

2番手に登場したのはa-nation初出場となる防弾少年団。ファンの期待と関心が集中する中、ステージ上にある3つのスクリーンでメンバー紹介の映像がスタートすると、観客から大歓声が沸き起こった。バン!という爆音と特殊効果演出で突如ステージ上に現れた7人のメンバー、そしてすぐさま「FIRE」のイントロが流れ出す。個性的なプリントTシャツにスキニーデニム、柄ものシャツにダメージパンツの組み合わせなど、全員がそれぞれ違ったコーディネート。アクセサリーやキャップなども上手に取り入れ、おしゃれセンスもハイレベルな7人を前にファンのテンションは急上昇。さらに、通常とは違うアレンジをされた「FIRE」のダンスパフォーマンスと軽快なミュージックに客席はノリノリ状態となっていた。「長い間憧れていたa-nationのステージに立てて光栄です」(ラップモンスター)「たくさんの素敵なアーティストの皆さんと共演できて信じられないくらいうれしいです」(ジョングク)「今日初めて僕たちを見る方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いします」(ジミン)と短いコメントをし終えると2曲目の「Save ME」がスタート。ブルーの幻想的な映像を背景にしながら1人ずつ踊りながら歌い出てくるたびに、ファンの黄色い歓声が上がり、日本語バージョンの「I NEED U」ではファンの掛け声もバッチリで、まるで単独コンサートのような息の合った盛り上がりをみせた。「もっともっと盛り上がっていきましょう~」(ブイ)と客席を畳みかけてから「No More Dream」と「進撃の防弾」を立て続けに披露。メンバー全員が中央や左右の花道に動き回り、時にクールに、時には情熱的に熱唱し会場を“防弾少年団の世界”に染め上げた。防弾少年団_03「初めてのa-nationのステージで緊張していましたが、皆さんの応援で胸がいっぱいでした。次にまた会えることを楽しみにしています。以上防弾少年団でした」とリーダーのラップモンスターが締めくくりのあいさつをし、ラストの曲「DOPE」に突入。序盤の緊張は溶けたようで、最後は笑顔で楽しみながら全6曲、30分弱のステージを完成させた。

 

SKE48

SKE48

続いてのアーティストは、名古屋の栄を拠点とし「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしているSKE48。レインボーカラーのふわりとしたミニドレスの衣装で登場した16人が「前のめり」「アイシテラブル!」「バンザイVenus」などをキュートに披露。MCでは、人数が多いグループが故、いかにカメラに抜いてもらうか?などの“アイドルあるある”エピソードを紹介し、場を和ませた。

(2ページにつづく)

2016.08.30