「取材レポ」イ・ジュンギ “幸せダンス”で喜びを表現?公式記者会見開催!

 DSC_6866

韓国の人気俳優イ・ジュンギが1月31日(金)横浜・パシフィコ横浜国立大ホールにて、ファン2000人を前に、公式記者会見を開催した。

世界最大手のレコードショップTOWER RECORDSとのコラボで実現した同会見は1月9日にリリースされたニューアルバム「My Dear」と最新主演ドラマ「TWO WEEKS」の日本放送を記念したもので、この日は同アルバムの購入者など、抽選で選ばれたファンも同席する記者会見となった。

DSC_2792

会見前には映像上映会も実施されドラマ「TWO WEEKS」の紹介映像やアルバム「My Dear」のメイキング映像などが初公開された。

ジャケットの一部にブラウンのレザーが施されたネイビーのスーツをおしゃれに着こなしてイ・ジュンギが登場。

たくさんのフラッシュと大歓声に迎えられたイ・ジュンギは韓国では旧正月に当たるこの日、「今日から新年ですね」とし「あけましておめでとうございます!」と日本語での新年のあいさつから会見がスタートした。

DSC_2510

イベントとは違うファンの反応に、「(会見中)皆さんは大きな声を出していいですからね。でも僕は“俳優”として紳士的な感じでいきます(笑)」とファンの緊張をほぐす優しい気遣いで会場を和やかな雰囲気に包んだ。

さらに「みなさんのおかげで、僕はいつも幸せです!」と「幸せ!幸せ!」とイ・ジュンギ考案の“幸せダンス”も披露し、会場を沸かした。

 DSC_2507

Q. 初の父親役に挑戦したドラマ「TWO WEEKS」オファーが来た時の感想は?

ものすごく怖かったです。うまく演じてもそれが普通だし、もしうまく演じられなかったら、数多くの批判を受けるだろうと思ったからです。ですから、初めはお断りをするつもりでした。監督と脚本家の方にお会いし「このテサンという役は若い俳優でなければならないし、また人間の多様性をうまく表現できる俳優でなければならないんだが、これをこなせるのは韓国ではイ・ジュンギさんしかいない。見事に演じきれると信じている」と言われたんです。本当はその場でお断りをするつもりだったのですが、そのお話を聞いて逆に“出演しよう!”と決心しました。

 DSC_2818

Q.テサン役を演じる上で心掛けたことは?

僕は恋愛の経験がないだけでなく…(ファンからは「えー?」と疑問の声が上がる)純粋な人間ですよね(笑)。(ファンはさらにざわついて反論)

テサンが歩んできた人生や自分に娘がいることを知るまでの過程、またラブストーリーについて、短い時間で作り上げなければなりませんでした。そしてスジンとの出会いから、自分が父親だということや血縁関係の情というのを感じるようになり、娘を通じて家族愛というものを感じるようになるんです。だからそういった感情を持てるように、常に頭の中、心の中に描きながら役作りに集中し続けました。スジンを演じたイ・チェミちゃんやインヘ役のパク・ハソンさんの演技がとても上手だったおかげで、すぐに家族の情を感じることができました。2人には本当に感謝しています。

 DSC_2833

 

Q.娘役のイ・チェミちゃんとは今も連絡を取り合っているとか?

実は今朝も「パパ、旧正月なのに海外でお仕事なんて大変ですね。あけましておめでとうございます」というメッセージと一緒に韓服を着ておじぎをした写真を携帯電話に送ってくれました。また「お年玉は韓国に帰ってきてからいただきますね」とも書いてあったんですが、このようによく連絡を取り合っています。僕にとって本当に娘のような愛らしい子です。(日本語で)「かわいいですね。」ファンの皆さんにもSNSを通じて紹介したので、会場にもご存じの方がたくさんいらっしゃると思います。

DSC_2755 

Q.ドラマのおすすめやお気に入りのシーンは?

本当に多いので、1つを選ぶというのは大変ですね…。初めてスジンと病院で会ったシーンもいいと思います。初めて会った時の微妙な感情、血縁を感じる際の目線や緊張感を自然な感じで表現するということにものすごく気を使いましたので、なかなかいい演技ができました。今でも自分が“こんな演技ができたのか”と不思議に思うくらいです。

それとストーリーの後半で、愛する娘のために苦難や逆境、死までも乗り越えて骨髄を移植するシーンがありますが、横たわっている娘を見ながら本当に自分でも表現できないような感情が自然にこみ上げてきたんです。リハーサルなしでしたが、そのシーンにはリアルな感情が込められています。皆さん、ぜひそういった細かい感情も見てください。今まで体験したことのない感情だったので、自分でも感動してしまいました。

 DSC_6837

Q.とっておきのエピソードはありますか?

難しいですね…(しばらく考える)韓国でもたくさんのインタビューを受けたのですが、記者の方から「話しすぎじゃない?」と言われるくらい話してしまったんですよね。

「TWO WEEKS」ではラブストーリーの部分が足りないのではないかと、パク・ハソンさんと一緒に脚本家に言いに行っていたんですよ(笑)。男女が愛し合ってスジンが誕生したのに、キスシーンやベッドシーンがあるべきじゃないかって。最後までずっと言い続けたら、やっとかわいらしいキスシーンを入れてくれました。今考えても残念に思います。男優が合法的にそういったことができるいいチャンスなのに…次の作品ではしっかりとお見せします!

 DSC_6823

 

Q. ニューアルバム「My Dear」が、オリコンデイリーランキングで1位を獲得した感想は?

(日本語で)「信じられない!ビックリしました」本当にあり得ないことですよね。僕は俳優なのに…。こんなことってあり得ますかね?(ファンから大きな拍手)皆さんのおかげです。ありがとうございます。

本当に感動しました。主に韓国と日本でこうしてアルバムを出しますが特に日本のファンの方は、アルバムに込められたメッセージを大事にしてくださり、いつも楽しみに待っていてくださいます。日本でアルバムを出して、こうしていい反応があると不思議な感じです。レコーディングの度にプレッシャーを感じたり心配になったりします。適当に作ってはダメだなと…もちろん一生懸命作ってはいますが、より一層頑張らなきゃと思います。日本の家族(=ファン)の皆さんは僕にいつも祝福をしてくださる気がします。今も1位になったことが信じられません(笑)

 DSC_6979

Q. 「My Dear」はどんな思いが込められていますか?

アルバムを出すときには必ずメッセージを込めるようにしています。普段からファンの皆さんに申し訳なく思っていることがあるんですが…僕は男優としてロマンチックでファンタジーなイメージがない俳優ではないかということです。いつも重くて難しい作品ばかりなので…。だから少し「甘いイ・ジュンギ」というものをお見せしたかったので、ドラマや映画ではなく“音楽”でそれができないかと思ったのがきっかけです。音楽を通じて“声で演じる”ということもできるわけですから、音楽によって“甘いメッセージ”を伝えたかったんです。ファンの皆さんは僕の恋人になったり、天使になったり、またある曲ではクラブで出会った2人のように、僕が積極的にセクシーにアピールするようなものもあります。ファンの皆さんがアルバムを聴いて、うれしくなったり感動したりして面白いのではないかと思います。

もちろん演技を通しても僕の気持ちを伝えられますが、こういった音楽を通して伝えるというのも楽しいと思います。僕がステージに立った時には、皆さんと楽しい時間を過ごしたいという思いです。歌を通して気持ちを伝えているという思いが強いので、僕にとってはある意味、演技の延長線だと思っています。今は演技の活動を休んでいますが、音楽活動をすることによって感情を豊かに保てる気がします。皆さんと触れ合うことで感性が豊かになっていくので、皆さんは僕にとって演技の師匠であり、頼もしい応援団でもあり、恋人でもあります。(ファンが大きな拍手と歓声で応える)

 

 DSC_6831

Q.これまでに名古屋、大阪、横浜で「LEE JOON GI ASIA TOUR 2014 JG NIGHT in JAPAN」の3公演を終了しましたが、ファンの皆さんにお会いしていかがでしたか?

すごくうれしかったです。ファンの皆さんに会って触れ合うたびに1歳ずつ若返るような気がします。エネルギーをいただき、充電の場でもあります。昨日も声がかすれてしまったのですが、ファンミーティングが終わってから、疲れを感じたり倒れたりするのではなく、むしろ気分もよくてパワーがみなぎって、今年1年走っていく力を得たという気分です。だからファンの皆さんにお会いする機会というのは僕にとっては大事な場所ですし、何というか…全てを手に入れたような気分です。

 DSC_7036

 

Q.ジュンギさんだけでなく、ファンの皆さんも若返っているのでは?

そうです、そうです(笑)初めてのファンミーティングでは、皆さんはずっとイスに座っていました。声援も「ジュンギ~」と小さい声で言うというのが、多くの日本のファン方のスタイルでした。でも今は公演の間ずっと立っていらっしゃるので、逆に僕から「座ってください」と声をかけるほどです。さらに僕のファンミーティングは3時間近くあるので、最後の方はとてもお疲れのようで、前のイスに寄り掛かって何とか立っているという感じです(笑)これはものすごく大きな変化ですよね。3時間近くずっと僕と一緒に走り続けてくださるのでダイエットにもなるみたいで、ファンの皆さんが以前よりも痩せてきたようです。ダイエットをするならイ・ジュンギのファンミーティングです(ニッコリ)。街中で売っているダイエットの薬は買わないでくださいね。確かにCMを見ると僕も買いたくなりますが…本当に効果はないんですよ(笑)「この薬があるから痩せられる」と思って、かえってご飯をたくさん食べてしまうんです。だからダイエットをするならイ・ジュンギのファンミーティングに来ることです!

 DSC_2836

Q.今回のファンミーティングはDVD化されますよね?

DVDの発売はやめるかもしれません。(ファンからの「えー」と残念がる声が会場に広がる)僕が厳しくチェックをしますので、DVDを見てよくないと思ったら発売はしません!(日本語で)「冗談じゃないよ」形式的に発売するということは、したくないんです。クオリティーが大事ですからね。僕がうまくできなかったところはカットします…見せられるところがほとんどないかも(大笑い)もしかしたら2時間じゅう皆さんの姿が映っているかもしれません。DVD発売についてはとにかく協議中です(笑)

 DSC_3239

 

Q.今後の活動予定は?

俳優ですから、当然素晴らしい作品をお届けしなくてはいけませんよね。僕はいつも新しいジャンルに挑戦することが好きなので、今年もそうしたいと思っています。他の男優さんはロマンチックな作品に出ることが普通かもしれませんが、僕にとっては挑戦になります。だからそういった作品に出演して新しい姿もお見せしたいですし、恋する気持ちを皆さんと一緒に感じたいとも思っています。また海外での活動も活発にするつもりです。合作作品にも出演して、俳優として成長していけたらと思います。合作作品のいい点というのは両国の文化の発展に寄与できるということです。今年も休まず走り続けますので、ぜひ期待してください。

 DSC_3157

普段メディアを通じてしか聞くことの出来ないドラマ撮影の秘話や、アルバムへの思いをイ・ジュンギ自身の口から直接聞けるとあって、会見場は整然としながらも熱い雰囲気に包まれ、さらに、フォトセッション風景にもファンの目は釘づけ。

会見中、ファンはもちろん、カメラマンへも様々なポーズで応えるなど、ファン思い、マスコミへの気遣いを感じることができたイ・ジュンギの“おもてなし”の心に触れた会見となった。

幸運にもこの日同席したファンはイベントとはまた一味違ったイ・ジュンギの姿を堪能したに違いない。

俳優イ・ジュンギの日本はもちろん、アジア各国での活躍にますます期待が高まる。

 DSC_3095

 

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

イ・ジュンギ日本公式サイト http://www.joongi-splendor.jp/

 

イ・ジュンギ ニューアルバム「My Dear」(1月9日リリース)が見事オリコンデイリーランキングで1位を獲得!全国TOWER RECORD ほかにて絶賛発売中!

イ・ジュンギ最新ドラマ「TWO WEEKS」 KNTVにて大絶賛放映中!

今回の来日ファンミーティング「LEE JOON GI ASIA TOUR 2014 JG NIGHT in JAPAN」のDVD化が決定!今週より予約受付開始!

 

イ・ジュンギ アジアツアー「JG NIGHT in JAPAN DVD-BOX」概要

収録内容:DVD3枚組、永久保存版BOX仕様

JG NIGHT in JAPAN(横浜会場公演)本編1枚

イベントハイライト(大阪または名古屋公演)1枚

特典映像(JG NIGHT in JAPAN メイキング、中国公演メイキング)1枚

価格:8990円(税込)

発売日:イ・ジュンギ公式サイト会員先行発売日 2014年5月30日(金)

一般発売日 未定

2014.02.01