FTISLAND、CNBLUEら所属のFNCサイド、“所属アーティストの悪リプライに法廷対応を進行”(公式的立場)

¾¾¿£ºí·ç, '½ÉÀå ¹Úµ¿¼ö ¿Ã¸®´Â Èú¸µ ³ë·¡'

人気バンドFTISLAND、CNBLUEらが所属するFNCエンターテイメントが、所属アーティスに対する悪性のコメントについて強力な措置を取ることを明らかにした。
FNCエンターテイメントは11日、「最近一部の悪リプライネットユーザーが、所属アーティストに関する根拠のない悪質なリプライメッセージ及び人身攻撃的な書き込みなどをポータルサイトとインターネットコミュニティに無分別に掲載し、個人の名誉を深刻に毀損する事態が発生している。これによて、当事者はもちろん家族と知人まで深刻な精神的被害にあっている状況だ」と言った。

そして、「当社は所属アーティストを積極的に保護して、追加被害者が発生することを阻むために意図性が明白な悪質リプライを掲載し、流布する特定のIDを持続的に収集している。今後、虚偽事実の流布及び悪質リプライの掲示物で所属アーティストを誹謗し名誉毀損などの被害を与える事例が発生する場合、強力に法的な対応を進行する予定だ」と説明した。
次は、FNCエンターテイメントの立場の全文である。

【虚偽事実流布及び悪性掲示物に対する警告】
こんにちは。FNCエンターテイメントです。
当社所属のアーティストに多くの関心と愛情のこもった助言を送ってくださる方々にまことに感謝させていただきます。
しかし、最近一部の悪質なネットユーザーが、所属アーティストに関する根拠のない噂や人身攻撃性の悪意的なリプライなどをポータルサイトとインターネットコミュニティに無分別に掲載し、深刻に名誉を毀損する事例が発生しています。これにより、当事者はもちろん家族と知人まで深刻な精神的被害にあっている状況です。

ここに当社は、所属アーティストを積極的に保護して、2次被害者が発生することを防ぐために意図性が明白な悪性リプライ及び悪質な噂を掲載し、流布する特定のIDを持続的に収集しています。今後、虚偽事実の流布及び悪質な掲示物と書き込みで所属アーティストを誹謗し名誉毀損などの被害を与える事例が発生する場合、強硬に法的対応を進行する予定です。
インターネットの言語暴力は、エンターテイメント業界はもちろん社会全体で必ず解決しなければならない事案中のひとつです。当社は健全なインターネット文化確立のために、粘り強く努力するつもりです。これに対する多くの関心と思いやりをお願いします。 ありがとうございます。

2016.01.11