「取材レポ」TRITOPS*(トゥリトップス)"アカペラのクリスマスソングからマイケルジャクソン、アナ雪まで多彩な魅力爆発"「LIVE TOUR "Destiny"」無事終了!!

1 (19)韓国4人組ボーカルグループTRITOPS*(トゥリトップス)が12月20日(日)東京、12月23日(水・祝)名古屋、12月27日(日)大阪で「TRITOPS*2015.Dec LIVE TOUR "Destiny"」を開催した!

1 (1)

TRITOPS*は、リーダー・ヒョンムン、ウゴン、イルグン、ユジュンの、全員がメインボーカルをとれる歌唱力抜群の韓国4人組グループ。リーダーのバン・ヒョンムンが作詞・作曲のすべてを手がけている。
昨年10月28日にシングル「あなたに…」で日本デビューを果たし、同時にオリコンディリーランキング2位、ウィークリーランキング7位を獲得。
今年6月からは、“一人でも多くの方に会って歌を聴いて欲しい”という思いから5ヶ月連続シングルリリース企画に挑み、日本全国で発売記念無料ミニライブを行った。

1 (2)今回のツアータイトルの[Destiny]=”運命””宿命”は彼らの音楽に対する思いを表しており、これまでの最長となる2時間半、バラードからクリスマスソングのアカペラ、マイケルジャクソン、ミュージカルナンバーまで多彩な姿で会場を魅了した。

スクリーンに「いまここで会える確立」「0.000000000(画面に入りきらない数字)」
「それは、destiny」とライブのテーマでもあるdestiny=運命の文字が、大きく映し出されると、シルバーのスパンコールがキラキラ光るジャケットに身を包んだ4人が登場し、ベートーベンの「運命」にのせてミュージカル風に東京公演一部がスタート。
「PRIDE」「アマガエル」など、しっとりとしたバラードが2曲続いたあとは、爽やかで明るい「ここにあります」へ。
「あきらめられない想いがここにあります 聴かせたい歌がここにあります」と彼らの思いとリンクするような歌詞に、会場のペンライトが左右に揺れた。
1 (4)歓声が収まると「僕たちはTRITOPS*です~!」と4人が声を合わせあいさつ。「皆さんこんにちはー!!皆さん聞こえないですよー!こんにちはー!」と会場の声を促し、元気よく会場を盛り上げるメンバーたち。
「僕は、TRITOPS*のユジュンです。今日は、僕のdestiny、運命の人がたくさん来てくれて、うれしいです。楽しんでください」
「僕は、TRITOPS*のヒョンムンです。よろしくお願いします。たくさん来てくれてありがとうございます。がんばります。今日ノリノリしましょう!」
「僕は、TRITOPS*のイルグンです。僕たちと一緒に楽しんでいきますか?」
「はーい!TRITOPS*のウゴンです!僕の気持ち、チェゴチェゴ!(最高)今日もいきましょー!!」
個々のあいさつで、一人目、二人目と、どんどん音が高くなっていき、最後のウゴンは、ロック歌手の様な言い回しに会場からは、笑いが起こる。

1 (3)黒のスーツにサングラスで探偵か、スパイを思わせる映像が流れ、それと同じ衣装で、ステージに戻る4人。ここからは、ノリノリのダンスタイムへ。
1 (5)ブルーノ・マーズ、マーク・ロンソン「Uptown Funk」では、4人で観客にアピールし、次のJYPのセクシーなナンバー「Honey」では、スタンドマイクを前にダンス。セクシーに腰を振ると、客席は大盛り上がり。
1 (6)「bang bang ban」とダンス曲が3曲続いたあとはイルグンのソロステージ。マイケルジャクソンの「ビリジーン」を歌とダンス両方で魅せ、観客の興奮度はどんどん上昇。ダンスを促すファンからの「ふぅ!」のかけ声に後押しされ、ムーンウォークも見事に決まった。

1 (7)気温が上昇した会場のスクリーンには「会いたい」の歌詞が映し出され、ヒョンムンのピアノ弾き語りで歌がはじまると、ユジュン、イルグン、ウゴンが順にステージに現れ、歌詞を繋いでいく。
1 (8)次の「届くなら」では優しくささやくような歌声に聴き入っていたファンたちから、温かい拍手が送られた。
ウゴンとイルグン二人の声がアコースティックギターの音色にのったバラード曲「あなたを見ます」が終わると、ユジュンソロステージへ。ミュージカル「宮」ユルのテーマ「ある人」、静かにピアノ弾き語りからはじまった曲は二番からは、ステージを端まで使いミュージカル風に歌いあげた。

1 (9)1 (10)1 (11)歓声鳴りやまぬ中、4人が白い衣装に着替え、もうすぐ訪れるクリスマスについてのトークへ。
「皆さんの顔が赤くて、クリスマスの雰囲気ですね」と始めるイルグンにウゴンが「フィンランドに旅行して、サンタおじいちゃんに会いたい」と夢を語った。
イルグンは「ホワイトクリスマス!雪降るとき、僕たちの音楽を聴いて、想像してみてください」とファンに話しかけると、ウゴンが「それは、家でもできる」と突っ込みファンを笑わせた。
1 (12)1 (13)ファンへのクリスマスプレゼントとして「サイレントナイト」をアカペラで歌い、その美しいハーモニーで聴く者すべてを酔わせると、アナと雪の女王の一場面「雪だるま作ろう。ドアを開けて~♪」とお茶目な演技や、「ありのままの自分になるの~♪」とミュージカル風な舞台で、才能豊かなところを見せつけた。1 (14)1 (15)1 (16)

ウゴンソロステージは、「友達が作曲を手伝ってくれ、皆さんと初めて会った時の思い出を歌詞にした曲」だという「今のように」。ウゴンのエレキギターの演奏と、男らしい歌い方によく似合っていた。
ライブも中盤、「Are you ready?」「Make some noise!」の掛け声でエレクトリカルなゾーンへ。ユジュンのラップで会場を煽り、ペンライトが大きく揺れ、ファンはジャンプ!ジャンプ!
立て続けに、ダンサブルな曲やロックナンバーが続き、会場は、ヒートアップ。

1 (17)興奮の冷めやらぬ中、照明が落ち、スクリーンには、歌手を夢見た4人と題し、赤ちゃんや幼少期の写真が映り、会場からは「かわいい~」との声が聞こえる。
スクリーンに「君との出会い 運命 destiny」と映り、日本デビューシングル収録曲「伝えたいこと」、王の男OST「인연(縁)」へ。

1 (18)最後のソロステージはリーダー・ヒョンムンで、ミュージカル「ジキルとハイド」から「今この瞬間」をミュージカルの一場面を切り取ったかのように見事に歌い切り、迫力の歌唱力でファンを圧倒。

1 (20)ステージに4人揃うと、あと2曲で終わることをファンと一緒に惜しみ、先ほど歌った「My princess」に触れ、「おばあちゃんになっても君を愛してる」と歌ってみせ「この題名は、皆さんのことです(笑)」「皆さんは、おばあちゃんだと思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、全員ヌナ(おねえさん)です。一緒に行けるところまでいきます!」とヌナファンの心をキュンとさせた。
再び、ライブへ戻り、4人の声が重なり一層切なさが、高まりアンコール前の時間を「ラブレター」「なぜだろう」で締めた。
大きな拍手の中、大きく一礼して退場する3人、ウゴンだけは、二回、礼をしてメンバーから遅れを取ったことに気がつくと、恥ずかしそうに走ってステージをあとにした。

1 (21)アンコールは、ヒョンムンのピアノ演奏で「ありがとう」を終えると、本日の様子が、Mnetで2月7日に放送されることを発表し、ファンと共に「やったーー!」とメンバーも大喜び。
また、ユジュンとウゴンが着ているライブグッズのパーカーはイルグンがデザインしたものだと説明。
すると、ファンからは驚きの声が上がり、得意げに詳しく説明するイルグン。

1 (22)2時間半のライブの最後へ向かって「いきましょー!!」と掛け声をかけ、「you can fly」へ。
一目惚れした衝撃を表現した「RUN TO YOU」では、メンバーが客席に降りて、くまなく回りファンとタッチすると会場のあちこちから、黄色い歓声が上がった。
最後は「ノラネコ」。そして「今日はありがとうございました」「皆さんのために歌います!以上TRITOPS*でした!」と客席の中央、左右へと丁寧に深い礼をし、手を振り、指ハートで愛情を表現し、ライブを締めくくった。1 (23)
終演後は、購入者対象の握手会と、サイン会が行われ、最後までファンと近くで交流し、より絆を深めた。

ダンサブルな曲から、アカペラ、ミュージカルナンバーまでこなす才能を持った4人から、今後も目が離せない。

 

※写真は名古屋公演
取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■TRITOPSオフィシャルサイト
http://www.tritops.jp/

 

<<TRITOPS*2016年スケジュール>>
【2016年1月10日(土)開催!】
2016~TRITOPS*~New year Live~」
<日時>
2016年1月10日(土)
1部 OPEN12:30/START13:00
2部 OPEN17:30/START18:00
(公演は90分を予定しております)
<会場>
東京・品川プリンスホテル ClubeX
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/clubex/
<チケット(当日)>
5,300円(税込)/全席指定

 

【2016年1月31日(日)開催!】
ウゴンバースデースペシャルライブ
「ウゴンの力」
日時:2016年1月31日(日)
1部:OPEN12:30/START13:00
2部:OPEN17:00/START17:30
会場:恵比寿ガーデンルーム
http://gardenplace.jp/hall/index.html
<チケット>
全席指定 4,300円(税込)
■一般発売日:2016年1月9日(土)10:00~
■お申込窓口:CNプレイガイド
http://www.cnplayguide.com/tritops/ (PC・携帯共通)
0570-08-9999(各日10:00~18:00 年中無休)

 

【2016年2月7日(日)開催!】
~第67回さっぽろ雪まつり 8th K-POP FESTIVAL2016~
■日程:2016年2月7日(日)
■時間:1部 開場12:00/開演13:00
2部 開場17:00/開演18:00
■会場:Zepp Sapporo(全席指定)
■出演者:TRITOPS✳、HOMME 、MR.MR、バラダン(日本 室内オーケストラ)
■オフィシャルHP:http://www.japankorea.org

 

【2016年2月13日(土)、14日(日)開催!】
[Mnet公開収録]
"TRITOPS* Valentine Special Tour IN MINAKAMI"
■日程:2016年2月13日(土)、14日(日)
>>詳細URL:http://entame.knt.co.jp/2016/TRITOPS/

 

【2016年02月17日(水)・03月15日(火)開催!】
~TRITOPS*”Soul Revolution”~
■日程 : 2016年02月17日(水)
2016年03月15日(火)
■昼の部 open 13:30 / start 14:15
■夜の部 open 18:15 / start 19:00
■会場 : 渋谷 TSUTAYA O-EAST
http://shibuya-o.com
<チケット>
>>2月17日(水)3月15日(火)両公演共に全席指定席
前売り 5,300円 / 当日券 5,800円
(税込・ドリンク代別途500円)
先行発売は1/9(土)からを予定
詳細は[TRITOPS*”Soul Revolution”公式HP]:http://mrhythm.jp/tritops/

 

【2016年02月20日(土)開催!】
■日程:2月20日(土)
■会場:大阪BIGCAT
※詳細は別途、ご案内させて頂きます。

TRITOPS*に関するお問い合わせ等は [email protected] までお願い致します。

2016.01.07