<KBS World>リクエスト放送!KBSの名作ヒューマン時代劇「名家(ミョンガ)」1月29日スタート!

名家1リクエスト放送!KBSの名作ヒューマン時代劇!

 

名家(ミョンガ)
2010年 全16話

2016年1月 29日(金) スタート!
本放送【金】15:00~17:00(2話連続)

 

演出:イ・ウンボク、チョン・ウソン
脚本:ペク・ヨンスク、ユン・ヨンス
出演:チャ・インピョ、キム・ソンミン、ハン・ゴウン 他

 

見どころ
*KBSの名作ヒューマン時代劇!
*「財産は1万石以上貯めるな」「四方百里内、飢え死にする者をなくせ」等、独特な経営哲学と倫理観を持ち約300年12代にわたり富を維持し、財産を社会に還元した韓国の代表的な名門慶州チェ氏一家の姿を通し、ノブレスオブリージュのメッセージを伝えるヒューマン時代劇!
*「英雄時代」「白い巨塔」のチャ・インピョと「京城スキャンダル」のハン・ゴウン主演の話題作!
※ノブレスオブリージュ=身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという欧米社会における基本的な道徳観

 

あらすじ
丙子胡亂(17世紀の朝鮮と清との戦争)の時、静かな村に避難民たちが一気に流れ込んでくるとチェ・ジンリプ(キム・ヨンチョル)は救恤米を支給し、さらには家の奴婢たちを解放し土地も分け与える。幼いグクソン(後チャ・インピョ)は祖父の教えを悟り自分も避難民のために何かしなければという思いを募らす。
一方、チェ家の代理地主キム・ジャチュン(イ・ヒド)は避難民を相手に米商売を始め、一升の米で大金をかき集める。その避難民の中にダニ(後ハン・ゴウン)がいた。敵の娘という身分を隠したまま避難民の中に紛れ込んだダニはサンナムという奴婢の娘に偽装していた。內需司は役人を送り隠密にダニを探そうとするが…

 

登場人物
チェ・グクソン役:チャ・インピョ
傾きかけた家門を立て直すために商いの世界に飛び込み富を築き始める。大志を抱き漢陽司饔院参奉として官職に就くが南人と西人の戦争に巻き込まれ、その過程で多くを悟り全てを捨て慶州へ帰り土地と農業について学ぶ。朝鮮後期の農業発展に大きな影響を及ぼすとともに、慶州チェ氏一家12代300年に渡る富の土台を築いた人物。後に慶州チェ氏一家の全ての財産を社会に還元しノブレスオブリージュを完成する。

ハン・ダニ役:ハン・ゴウン
奴婢サンナムの娘として避難民に偽装して慶州へ逃げてきたところグクソンに会う。後に漢陽で決断力のある女行首として商団で生活をすることになる。訳官チャン・ギルテクの養女になり漢陽に来たグクソンに商売の基礎を教える。
養父ギルテクが政争の犠牲となり彼女は突然行方をくらませたが、釜山倭館の大金持ちとなり再び姿を現わしグクソンを助ける。グクソンを愛し、彼の精神的実質的な同伴者として波乱万丈な人生を歩む。

キム・ウォニル役:キム・ソンミン
キム・ジャチュンの息子でグクソンの生涯のライバル。
代理地主の息子というコンプレックスを持つが、丙子胡亂で状況が変わり滅びた家の子孫グクソンが再起しようともがくほど彼を邪魔する。その後捕盜廳従事官となって中央進出に成功しグクソンとはダニを巡り恋的になる。

チェ・ジンリプ役:キム・ヨンチョル
グクソンの精神的支えであり優しく温かい祖父。 丙子胡亂で手がらを立て家門を名門に育て上げるが後に名誉の死を遂げる。「何よりも人が重要だ」という大きな名題を残した人物でグクソンは成長しながら徐々に祖父の教えを悟る。

チャン・ギルテク役:チョン・ドンファン
朝鮮最高の大金持ちの訳官。人を見る目にたけた知識人で大金持ちだが見かけは平凡で素朴だ。家が傾き漢陽へ行ったグクソンに実質的な富の形成過程と哲学を教える人物。濡れ衣を着せられ死んだ友の娘ダニを引き取り育てる。

キム・ジャチュン役:イ・ヒド
チェ氏家門の代理地主。その地位を利用し私利私欲をこやすがチェ・ジンリプの怒りを買い追い出される。恨みを抱きグクソンを拉致しようとした陰謀がばれて逃走、漢陽で高利貸として新興富豪になる。空名帖を買い両班になった彼は息子ウォンイルを武科に合格させ身分上昇の野心を燃やす。だが自分の過去を知っているチェ氏一家が障害物。グクソンが再起できないようにありとあらゆる悪だくみを仕組む。息子ウォンイルを官界に進出させ富と権力を手に入れるが、遂に明火賊の乱で命を落とす。

 

©KBS
【KBS Worldチャンネル情報】
韓国専門総合エンターテイメントチャンネル
<KBS World>
スカパー!、全国のケーブルTVほかで視聴可能
KBS World視聴者相談室 TEL:03-6426-1784
KBS World HP http://www.kbsworld.ne.jp/
KBS World公式Twitter @KBSJAPAN
KBS World公式LINE@ @kbsworld

2016.01.02