「個別インタビュー」F.CUZ“英語曲「Forever」でアイドルからアーティストへ!”

KJP20151130_110429カン、テゴン、イェジュン、ジノン

2014年以降、リリースするシングルは、すべてオリコンのベスト10入りを果たしている韓国出身のボーイズグループ、F.CUZ(フォーカズ)。

メンバーのレヒョンの入隊、さらに11月28日、テゴンの入隊が電撃発表されたF.CUZが9thシングル「Forever」を2016年1月27日にリリースする。
11月28日、29日に行われた埼玉県でのリリースイベントを大盛況で終えたばかりのメンバーがタイトなスケジュールの中、インタビューに応じてくれた。

メンバーそれぞれの個性が光る冬コーデで現れたF.CUZ。
グループ初挑戦となった英語曲の「Forever」について、レコーディングやリリースイベントのエピソード、さらにメンバーにとって「Forever」なものとは、など日本語でたっぷりと語ってくれた。

20151130-F (9)_pp 20151130-F (34)_pp

Q新曲「Forever」についてご紹介お願いします。
イェジュン:僕たちの9枚目のシングル「Forever」は歌詞とメロディがとてもいいです。透明感のあるPOPな感じですが、完成度の高い曲なのでみなさんが聴いた時「アイドルグループの曲ですか?」と思わず言ってしまうかもしれません。
僕たちにとって初めての英語の曲ですので、すごくドキドキしていますが、うれしいです。
ジノン:僕も英語の歌は初めてです。もちろんファンのみなさんも初めてだと思いますが(笑)。「Forever」を初めて聴いた時、強い衝撃を受けました。この感じをファンのみなさんとも共有したいと思います(笑)
今回のシングル、めっちゃ!いい曲です!
カン:僕たちの9枚目のシングル「Forever」は、アイドルからアーティストへと変わった、そんな印象を受けるような曲です。
テゴン:イェジュンくんも話していましたが「Forever」は透明感がある曲で、初めて英語で歌っていることもあり、よりアーティスティックに感じると思います。

Q初の英語の曲ですが、「Forever」の日本語バージョンもあり、レコーディングは大変でしたか?
ジノン:日本語の曲は今まで何作も制作していますのでそれほど難しくはなかったですが、英語は初めてだから発音や雰囲気とか難しかったです。
イェジュン:初めてだから大変でしたが、もともと以前から英語曲を取り入れたかったので、実現できて楽しかったです。
カン:僕は英語の発音は上手いので大丈夫でした(笑)同じ期間に英語と日本語の二つを録らなければいけなかったので難しかったです。
テゴン:僕は英語も日本語も全部難しくて(笑)、大変でしたが頑張ってレコーディングしました。

20151130-F (24)_pp20151130-F (17)_pp

Q では、英語で歌っている時日本語が出てしまったことはありますか?
カン:はい。あります(笑)
ジノン、その心配はステージの上でも…(笑)これからが心配です(笑)

Q歌ってみていかがですか?
ジノン:メロディも歌詞もいいので、気持ちがいい曲です。
イェジュン:この曲は今までレコーディングした曲の中でもかなり難しいから、僕たち4人も練習を長い時間しましたし、僕たちのボーカル力も上がったと思います。
Q「Forever」は英語曲なので、日本だけではなくグローバルな楽曲といった印象を受けましたが。
ジノン:いい歌に出逢った時はとてもしあわせですよね。この曲のレコーディングはとてもしあわせでした。

20151130-F (20)_pp

Q新曲「Tell Me Why」も英語の曲ですよね。こちらはどんな曲ですか?
ジノン:「Tell Me Why」はダンスミュージックみたいですが、この曲も洋楽っぽいですね。
カンくんのラップが入っていますが、とてもいいです。
ポイントですね。

20151130-F (7)_pp

 

Q カンさんのソロ曲「Just Too Far Apart」が収録されていますが、どんな曲ですか?
カン:この曲はデモの段階から歌詞を英語で作りました。
曲の感じが「これは英語にした方がいいかな」と思って、スタッフさんに相談したら「いいんじゃない?」といってくれたので、制作を進めました。

Q英語での作詞は大変でしたか?
カン:大変でした。
イェジュン:時間がかかりました。
カン:難しいところは翻訳しながら頑張りました(笑)

20151130-F (15)_pp

QB盤にはイェジュンさんのソロ曲「ここから永遠に」が収録されていますがどんな曲ですか?
イェジュン:この曲は甘い曲で、女性に対してのイメージを曲にして表現したスウィートな曲です。歌詞は最初韓国語で作ったんですが、日本語の方がより繊細な表現が出来ると思いました。メロディがよくて、甘い感じが僕に合うかなと思いました。カンくんに相談したら「イェジュンに似合うと思うから挑戦してください」と応援されたので、制作に入りました。

20151130-F (31)_pp

Q 2010年アルバム「NO ONE」の楽曲「GO」を収録しようと思ったのは何故ですか?
ジノン:「GO」は韓国で発表した曲で、日本では収録したことがなかったので。この曲はもともとメンバーも好きな曲でRemixバージョンはステージでDJ Playも出来るんじゃないかと思います。最近はカンくんもボクもステージでDJ Playをすることがあるので、ファンのみなさんも楽しく聴いてくれると思って入れました。

Q新曲「Forever」発売記念イベントが11月28日からスタートしましたが、いかがですか?
イェジュン:久しぶりにファンのみなさんに会えましたが、すごく会いたかったから、超うれしいです。みんなの前で歌いたかったので、うれしかったです。
ジノン:リリースイベントなど、みなさんの近くで歌うことが好きだから、久しぶりでしたのでとても幸せでした。
カン:僕も同じで久しぶりのイベントだったから、8枚目のシングルの時よりもっと頑張ろうと思いました。
テゴン:久しぶりにファンのみなさんに会えてうれしかったです。「Forever」がいい曲だから、しあわせです。

KJP20151130_110453 KJP20151130_110505

Q「Forever」を披露して、ファンみなさんの反応はいかがでしたか?
イェジュン:ファンのみなさんも初めて聴いた時「えっ、英語?!」とびっくりしていました(笑)
新曲を歌うのは初めてだったので僕たちもすごく緊張しました。

Q 28日にはテゴンさんの入隊の電撃発表もありましたが、このタイミングでの発表はやはりファンの方に直接会って、伝えたかったのでしょうか?
テゴン:日本に来る直前に召集状を受け取りました。
ファンのみなさんに僕自身から直接言いたかったから、リリースイベントの初日に発表しました。
ジノン:ライブが終わって最後のあいさつの前、テゴンくんが手紙を読んで伝えました。

20151130-F (26)_pp

Qファンのみなさんは驚きましたよね。
ジノン:連続だったから…。

Qメンバーのみなさんも驚きましたよね?
カン:最初はびっくりしました。
ジノン:日本に来る前に聞いたので、なんでそんなに早く(入隊に)なったんだろうと思いましたが韓国男子の義務ですからね。
カン:年齢がそろそろだから「いつかは」と考えてはいましたが。
イェジュン:いつかは誰かが行くので…。
急だったからみんなびっくりしました。

20151130-F (28)_pp

Q一番驚いたのはテゴンさんですよね?
テゴン:僕はもう少し先だと思っていたので…
ジノン:イベントやライブの準備をしていた時だったので「このタイミング?」という気持ちでした。

Qタイトル「Forever」にちなみ、みなさんにとって「Forever(永遠)」な事、もの、人とは何でしょうか?
ジノン:メンバーみんな、「Forever」といえば、一番はファンのみなさんですよね。そして、メンバーも「Forever」、家族も「Forever」です。

Q個人的にはどうですか?
イェジュン:僕は、「僕の魅力」が「Forever」です(笑)。恥ずかしいですけど。
ジノン:僕も自分でいうのは恥ずかしいけど、僕の性格が他の人に聞くと「優しい性格だね」と言われるので僕の「優しさ」は永遠、「Forever」です(笑)。
カン:本当の愛です。ファンのみなさんへの愛、家族への愛、結婚したら、奥さんへの愛、子供がいたら、子供への愛、「Forever」、永遠にです。愛の神様です(笑)
テゴン:ファンの皆さん、そしてメンバーと家族と友だち。「Forever」です。

20151130-F (8)_pp

Q11/28の埼玉から12/5鹿児島、6日福岡、12/12 石川(金沢)、13日大阪、26日愛媛までリリースイベントがありますが、楽しみにしていることはありますか?
ジノン:テゴンくんが大阪までなので、寂しいですけど…。
僕たちのリリースイベントやライブステージをファンのみなさんが観て、楽しんでくれることが活動のポイントなので…そんなファンのみなさんに会える事が楽しみです。

Qリリースイベントはライブだけでなく、握手会やサイン会、チェキ会でファンの方と直接交流しますが、何かエピソードはありますか

ジノン:僕は握手会の時いつも思うんですが、他のメンバーにはみなさん「カッコよかった」、「かわいかった」とかうれしくなるような事を言われていますけど、僕には「おもしろかった」とか、「ギャクがいいね」という言葉なので…僕も「カッコいい」とか、「かわいい」という言葉が聞きたいです(笑)
今回も期待したけど、昨日も「おもしろかった」でした(爆)
イェジュン:チェキ会はファンとの距離がすごく近いんです。撮影の時、ファンのみなさんがすごく緊張して、唇が震えているんです。でも、(微笑みなから)それが超かわいいです。
ジノン:特にイェジュンくんのファンはネットでドラマのカップルのようなロマンティックな写真を探して、ポーズをリクエストするんです。僕は恥ずかしいですが、ファンのみなさんが大好きだからそのポーズをします。
イェジュン:ぼくも緊張しますよ。
カン:本当の愛ですね。
テゴン:僕もチェキ会の時にファンの方が緊張して、撮影した写真を忘れて帰ってしまうということがありました(笑)

20151130-F (18)_pp

Qテゴンさんは、日本のドラマ「ラスト・ハネムーン」に出演し、俳優としての第一歩を歩まれましたがいかがですか?

テゴン:ドラマの演技は練習が必要だから…。まだ演技は無理かなと思っていましたが(ドラマに出演して)すごく楽しかったので、もっと、もっと頑張って、機会があったらまた出演したいです。
ジノン:ドラマの撮影が終わった時、テゴンくんが「大変でしたけど。すごく楽しかったから、次もやりたいです」と言っていました。

Qジノンさんは毎週SBSラジオ 「ラブゲーム」に出演されていますが、ラジオの生放送大変ですか?
ジノン:週によって、木曜日と金曜日があります。僕は元々、ラジオDJがしたかったので、今はゲストですけど、いつか僕がラジオDJになって、僕の番組で放送したいです。今、4年ぐらいしましたが、一生懸命しています。

Q 2015年を振り返って一言で表すとしたらどんな1年でしたか?
イェジュン:今年は「挑戦」の年でした。何故なら、ニューシングルは英語で挑戦しましたし、メンバーのレヒョンくん、テゴンくんが入隊で、二人も人生で大きな「挑戦」だから。来年も僕たちはずっと挑戦します。
ジノン:「Forever」です。僕は日本がとても好きですが、今年は日本の活動がたくさんあったので、もっと、もっと、好きになりました。
日本で永遠に活動したいので2015年を一言でいうと「Forever」です。
カン:僕にとって2015年は意味のある年でした。「意味ある年」で「始まる年」です。
もう一度生まれ変わった年です。
テゴン:今年は「経験」の年です。いろいろな経験をした年です。

KJP20151130_110517

Q2016年はどんな年にしたいですか?
ジノン:今年は(ファンのみなさんが)とても愛してくれましたので、めっちゃ、感謝したいです。「来年もF.CUZをよろしくお願いします」と言いたいです。

Q最後にファンの方にメッセージをお願いします。
イェジュン:ファンのみなさん、イェジュンです。今年も僕たちを愛してくださって、本当にありがとうございました。今年も残り一か月ですが、最後まで一緒に盛り上がりましょう!
ジノン:来年の活動もたくさんあると思いますがイベントやライブ、そしてラジオや番組も出たいのでその活動も応援してください。
カン:来年も頑張るF.CUZになるので、みなさん、ぜひ「Forever」永遠に愛してください!
テゴン:日本活動最後のイベントまで、一生懸命頑張るので、みなさん、F.CUZ愛してください!

(テゴンの言葉にメンバーから拍手が沸き上がった)

インタビューの終了を伝えると「お疲れ様でした」「ありがとうございました」とそれぞれ日本語で声をかけてくれたメンバーたち。

インタビューは日本語で進行され、ジノンをはじめ、イェジュン、カンがテゴンをフォローする場面もみられるなど互いを思いやり、気遣う姿に胸が熱くなった。
写真撮影では “モデルドル”らしいポージングでカリスマ性を発揮し、カメラマンをうならせた。
そんなF.CUZをアイドルからアーティストへと変貌させた透明感のある壮大な曲「Forever」は2016年1月27日リリースされる。

なお、テゴンの日本での活動は、12月13日のイオンモール茨木(大阪府)で開催のリリースイベントまでとなり、それ以降はジノン、イェジュン、カンの3人での活動となる。

KJP20151130_110530

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

 

■F.CUZ 公式サイト http://f-cuz.jp/

 

F.CUZ2016年1月27日ニュー・シングル「Forever」リリース
●Forever[A盤]
発売日: 2016.01.27価格(税込) : ¥1,800品番:POCS-1398
<収録曲>
Forever
Forever (Japanese Ver.)
Tell Me Why
Just Too Far Apart
Forever (Inst.)
Just Too Far Apart (Inst.)
●Forever[B盤]
発売日: 2016.01.27価格(税込) : ¥1,800品番:POCS-1399
<収録曲>
Forever
Forever (Japanese Ver.)
Go Remix Ver.
ここから永遠に
Forever (Inst.)
ここから永遠に (Inst.)
●Forever[ワンコイン盤]
発売日: 2016.01.27価格(税込) : ¥500品番:POCS-9112
<収録曲>
Forever

“Forever”発売記念イベント

●12月26日【愛媛県】“Forever”発売記念イベント
【日時】2015年12月26日(土)(1)13:00~ (2)17:00~
【場所】エミフルMASAKIエミモール1Fグリーンコート
【内容】(1)ミニライブ&握手・サイン会 (2)ミニライブ&握手・チェキ撮影会
and more…

F.CUZ LIVE HOUSE TOUR 「Forever」【倉敷公演】
開催日:2015年12月27日(日)
会場:倉敷RED BOX http://www.kurashiki-redbox.com/access/
〒710-0826 岡山県倉敷市老松町5丁目1-15 2F
公演時間:OPEN 15:00 / START 16:00
チケット:税込4,860円 当日入場時ドリンク代500円 座席:全自由
FC先行発売は11/29まで。一般発売は12/6より。

【公演に関するお問い合わせ】
F.CUZ公式サポートセンター(平日10時~17時)[email protected]
【チケットに関するお問い合わせ】
ローソンチケットインフォメーションTEL:0570-000-777(10:00~20:00)

 

 

2015.12.15