「取材レポ」AOA、1stアルバム発売記念イベントで話題の“ネクタイダンス”を日本初披露! セクシー&キュートな姿に2000人が熱狂!

DSC_5804

左から チョア チャンミ ヘジョン  ソリョン ユナ ジミン ミナ


10月14日(水)に待望の日本1stアルバム「Ace of Angels」をリリースした“セクシーエンジェル”AOAが15日(木)、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場にて、同アルバムの発売記念イベントを開催した。
完全日本オリジナルとなる今回のアルバムには、2014年10月にリリースされた日本デビューシングル「ミニスカート」、今年2月にリリースした2ndシングル「Like a Cat」、そして最新曲「胸キュン」のほか、日本オリジナルナンバーとなるリードトラック「Oh BOY」と「Lemon Slush」「Stay with me」の3曲を加えた、全11曲が収録。

DSC_6064

ジミン

中でも、「Oh BOY」は、洗練されたビートにメンバーの色気あふれる歌声を乗せた、これまでのトラックとは一線を画すAOAサウンドに仕上がっている。
また、ビジュアルでも、前作の「胸キュン」で片思いのときめく女性の気持ちを歌った彼女たちが、今回のアルバムでは大胆な“セクシー教師”へと変身。ファンを虜にしているAOAが、“セクシーさ”と“キュートさ”がぎゅっと詰まった同アルバムを引っさげ、黒のネクタイに、スラリと伸びた美脚をあらわにしたピンクのミニスカートという装いで、ファンの前に姿を見せた。
この日、会場には北海道から沖縄、さらには海外からのファンまで約2000人が詰め掛け、開演前から興奮と熱気に包まれていた。司会の星野卓也に呼び込まれ、ステージに登場したAOAの7人は、2階、3階で見守るファンにも大きく手を振りながら笑顔を振りまき、ファンから大歓声で迎えられた。

DSC_6126

チョア

「こんにちは。Ace of Angels AOAです!」と全員であいさつし、一人ずつ自己紹介した後、1stアルバム「Ace of Angels」がリリースされた今の心境について、チョアは「(日本で)アルバムを発売するのは初めてなので、本当にうれしいです。日本語は難しかったけれど、ファンの皆さんのことを考えながら録音しました。よろしくお願いします」と満面の笑みで語った。
ヘジョンも「私もうれしいです。(アルバムには)日本だけの曲もあります。私は『Lemon Slush』が一番好きです」と明かすと、「せーの」とメンバー全員で、「ヤバいヤバいヤバいヤバい」と即興で「Lemon Slush」のワンフレーズを披露する大サービスも。

DSC_6011ミナ

また、今回のアルバムについて、ミナは「日本でデビューしてから1年が経ちましたが、AOAのこれまでの歴史を集めたベストアルバムのような1枚に仕上がったと思います」と自信をのぞかせた。
続けて、「Oh BOY」のステージを日本で初披露するに当たり、ダンスの見どころとして、チャンミが「サビの部分で、ネクタイを使ったダンスがポイントです」と紹介。さらに、「日本では“壁ドン”とか“あごクイ”が流行っていると聞きましたが、このネクタイの姿“ネククイ”も流行りますよね? 今年の忘年会で踊って、盛り上がりましょう!」とお茶目な表情で呼び掛けると、大きな歓声が上がった。

そして、ファンの期待値が最高潮に達したところで、AOAのライブステージへ。まずは、挑発的な表情で、ネクタイを引き寄せる印象的な振り付けを披露し、大人っぽいセクシーさを存分に漂わせた「Oh BOY」でファンの目をくぎ付けにしたAOA。

DSC_6203ソリョン

続いて、猫のようにしなやかに、妖艶に踊る“キャットダンス”の「Like a Cat」、セクシーすぎると話題を呼んだ官能的な“ジッパーダンス”の「ミニスカート」を立て続けに披露。迫力のある生パフォーマンスで、ファンを悩殺した。
熱いライブステージの後は、普段からAOAの楽曲を聴いているという元モーニング娘。の高橋愛が、サプライズゲストとして登場。

DSC_6265

左から チョア チャンミ ヘジョン 高橋愛 ソリョン ユナ ジミン ミナ

高橋愛は、「『ミニスカート』が大好きで、YouTubeとかでダンスバージョンも見ています。私はあんなにセクシーには踊れないですが(笑)。とにかく、(AOAの)楽曲が大好きなので、お家で掃除をしながらとか、リピートして聴いています」とファンであることを明かし、生で見たパフォーマンスに「フォーメーションとかも完璧で、すごいなと思いながら見ていました。いつも聴いていた曲だけど、違う魅力もあるんだなって。もっと好きになりました!」と興奮した表情で語った。
さらに、「女の子の切ない気持ちを歌っているので、キュンとなります。その思いを音と共に乗せてくれているんで、音が鳴った瞬間、はっとなるんです。(AOAの曲で)イントロドンができるぐらいです(笑)」と熱弁すると、「私、モーニング娘。の活動のときから、大ファンでした。歌も本当に好きです」と今度は逆にファンアピールをするチョア。

DSC_6006

ユナ

モーニング娘。の曲の中で、『Do it! Now』が一番好きだというチョアは、突然アカペラでワンフレーズを歌い始め、高橋愛から「私よりうま~い!」と大絶賛された。
さらに、高橋愛から今回のアルバムについて、「めっちゃカッコよくて、AOAの魅力がすごくいっぱい詰まっているアルバムだなって思いました。好きな曲はダントツで『ミニスカート』ですけど、『Oh BOY』も好きだし、『Like a Cat』も好きです。さっきの3曲は(生で見てテンションが)上がりましたもん!」と太鼓判を押されると、「ありがとうございます」とうれしそうにするAOAのメンバーたち。

DSC_6143ヘジョン

AOAの魅力についても、「実際に見ると、みんなかわいいじゃないですか。なのに、曲が始まるとセクシーでカッコよくて、大人っぽい。私と10歳ぐらい違うんですけど、私にはないものをたくさん持っているので、見ていて、“こういう踊りができたらな”“こういう歌い方ができたらな”って思わせる魅力の詰まったグループだと思います」と高橋愛の鳴り止まない絶賛の声に、チョアが「高橋さん最高!」と弾けた笑顔で喜びを表現した。
AOAと高橋愛の褒め合いで、会場が和やかな雰囲気になったところで、AOAが「Oh BOY」のサビの部分のダンスをレクチャー。ネクタイを着け、AOAから“ネクタイダンス”を伝授された高橋愛も加わり、8人で息の合ったダンスを披露。貴重なコラボレーションに、会場からは大きな拍手が送られた。

DSC_6136

チャンミ

その後、マスコミ向けにフォトセッションを行ったAOAと高橋愛。短時間だったが、AOAとの友情を深めた高橋愛は「好きでAOAの曲を聴いていたので、ここのステージに立てているのが不思議なんですが、この1stアルバムはAOAの魅力がたくさん詰まっているので、ぜひいろんな人に聴いてもらいたいです。もっとAOAの魅力をたくさんの人に知ってもらえたらなって思っています」とAOAを応援した。
また、「Ace of Angels」が最新のオリコンのデイリーランキングで、2位をマークしたAOAは、最後にメンバーを代表してリーダーのジミンが「きょうは大勢の皆さんに集まっていただき、本当にありがとうございました。きのう、アルバムがリリースされたんですが、オリコンで2位という知らせを聞きました。皆さんのおかげだと思います。ありがとうございます」とファンに感謝し、「これから、日本でたくさんの活動をお見せしていきます。イベントも準備しているので、ぜひたくさん応援してください!」と伝えると、会場からは一際大きな拍手が巻き起こった。

DSC_5952

イベント終了後は、撮影会、握手会を行い、ファン一人一人と触れ合ったAOA。引き続き、16日(金)福岡、17日(土)大阪、18日(日)東京と各地でイベントを開催し、ファンにセクシーな魅力をアピールする予定だ(詳しくはオフィシャルHP)。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

■AOA Official HP: http://aoa-official.jp/
■AOA Universal Music HP:http://www.universal-music.co.jp/aoa

【AOA 配信リンク】
■iTunes: http://po.st/itaoaaoa
■レコチョク TOP: http://po.st/recoaoatop

【『Ace of Angels』商品概要】
全10形態

■初回限定盤A: 品番 UICV-9131
CD+DVD
¥3,611税抜) / ¥3,900(税込)

■初回限定盤B: 品番   UICV-9132
CD+卓上カレンダー
¥3,611税抜) / ¥3,900(税込)

■通常盤 : 品番 UICV-1056
CDのみ
¥2,779(税抜) / ¥3,000(税込)

■ピクチャーレーベル・スペシャルプライス盤(メンバー別全7種) : 品番 UICV-9136~UICV-9142
CDのみ

<収録内容>
※CD全形態共通
■初回限定盤A (CD+DVD)

■初回限定盤A (CD+DVD)
-CD-
1. Oh BOY ※新曲
2. 胸キュン
3. ELVIS -Japanese ver.-
4. チョアヨ!
5. Luv Me -Japanese ver.- ※新日本語ver.
6. ショートヘア -Japanese ver.-
7. Lemon Slush  ※新曲
8. Like a Cat
9. You Know That -Japanese ver.- ※新日本語ver.
10. Stay with me  ※新曲
11. ミニスカート -Japanese ver.-

-DVD-(初回限定盤Aのみ)
・ミニスカート -Music Video-
・Like a Cat -Music Video-
・胸キュン -Music Video-
・Oh BOY -Music Video-
・Oh BOY Dance ver. -Music Video-
・Oh BOY MV & Jacket Making Film
・AOA log-in TOKYO #7
・AOA log-in TOKYO “胸キュン” Digest

2015.10.15