「オフィシャルインタビュー」AOA1stアルバム『Ace of Angels』

2【左から:チョア/チャンミ/へジョン/ソリョン/ユナ/ジミン/ミナ】

完全日本オリジナルとなる今回のアルバムには、2014年10月にリリースされた日本デビューシングル「ミニスカート」(オリコンデイリーランキング最高3位・iTunes ビデオランキング1位獲得・動画配信サイトGYAO!にてMVデイリー歴代再
生回数1位を記録)、今年2月にリリースした2nd Single「Like a Cat」(オリコンウィークリーランキング4位)、そして最新曲「胸キュン」(オリコンデイリーランキング3位)のほか、日本オリジナルナンバー3曲他を加えた、全11曲が収録される予
定。

中でも日本オリジナルアルバムのみの収録となっている、アルバムのリードトラック「Oh BOY」は、洗練されたビートにメンバーの色気溢れる歌声を乗せた、これまでのトラックとは一線を画すAOAサウンドに仕上がっている。
さらに「Oh BOY」のミュージックビデオではこれまで見せてきたセクシーさに加え、“エレガント”な姿も見ることができ、今秋話題のミュージックビデオとなること、間違いなしだ。そして今回の最新ビジュアルでは、“セクシー教師”へと変身。前作の「胸キュン」で、片思いのときめく女性の気持ちを歌った彼女たちが、今回のアルバムで大胆な“セクシー教師”へと変身した彼女たちがどんな姿を見せてくれるのか、期待してほしい。

 

AOA邏譚・AOA繧「繝ォ繝上y繝蛻晏屓髯仙ョ夂乢・。

――日韓通しての初めてのアルバム『Ace of Angels』が完成しました。どんな内容ですか。
チャンミ「初めてのフルアルバムです! リード曲「Oh BOY」をはじめ、「Lemon Slush」、「Stay with me」という3曲の日本オリジナル曲が収録されています。他にも「胸キュン」、「Like a Cat」、「ミニスカート」など、韓国で愛された曲を日本語にして収録したものもたくさん入っています。本当に大事に作ったアルバムなので、聴いてほしいです」
ユナ「日本のオリジナル曲は、初めてなんですよ!」
へジョン「記念すべき初アルバムなので、わたしたちのグループ名『Ace of Angels』をタイトルにしました」

――アルバムのリード曲「Oh BOY」のコンセプトを教えてください。
ミナ「ミュージックビデオ(MV)では、私たちが“Oh BOYアカデミー”の先生になって、冴えない男の子を理想の男性に変身させるんです。AOAはよく“大人セクシー”って言っていただきますが、今回は、そのコンセプトがピッタリだと思うんです。“カッコいいセクシー”がポイントです」

――いつもセクシーなダンスが話題になるAOAですが、今回はどんなダンスを見せてくれるのでしょう。
へジョン「ネクタイを使ったダンスがポイントなので、衣装にもネクタイが付いています。アルバムのジャケット写真にも巨大なネクタイが写ってますよね(笑)」
ソリョン「ネクタイを持って引っ張るんです。みなさんも真似してみてください。これが、けっこう難しんですよ~」

――ティザー映像でも、男性のネクタイを挑発的に引っ張るチョアさんとジミンさんが印象的でした
チョア「あーー、あれはすごく恥ずかしかったんです! MVに登場する男性は、私たちの事務所の後輩で、N.Flying(エヌフライング)というバンドのメンバー、チャ・フン君なんですけど、ずっと弟として接してきたフン君のネクタイを引っ張ったり、誘惑したりしたりするのは、演技でもやっぱり恥ずかしくて。顔を近づけるシーンは笑っちゃって、何度もNGを出しました」
ジミン「アルバム発売前に握手会をしたんですけど、そのティザー映像を見た方が、MVと同じスーツを着て来てくださって。その方に“ネクタイを引っ張ってください”って言われました(笑)」
チャンミ「フフフ、私は引っ張ってあげましたよ」

――初回限定版Aに収録されている「Oh BOY」MVのメイキング映像には、「私たちは恋愛マスターだから」という爆弾発言がありましたが、実際のところは?
ジミン「それは、MVの役になりきってた発言ですね」
ユナ「実際の私たちは、恋愛マスターなんてほど遠いレベルです(笑)」

 

――メンバーの中で、恋愛マスターになれそうなのは誰でしょう。
ソリョン「チョアさんじゃないかな? すべての面において理性的だから」
ジミン「すごく慎重なんです。みんなが1回しか考えなくても、チョアさんは必ず2回考える。だから、普段から間違った選択をしないんです。そんな面が、恋愛マスターに向いてそう」
チョア「恋愛マスターってカッコいいと思うけど、恋愛において大切なのは、真心とか誠意でしょ? 私は、恋愛マスターになって駆け引きを楽しむより、本当の恋愛に憧れちゃう」

――AOAは、去年(2014年)の10月1日に『ミニスカート』で日本デビュー。デビュー1周年を迎えましたが、1年間の日本活動で一番印象に残っていることは何でしょう
ジミン「8月に『オフィシャルファンクラブ発足記念PREMIUM EVENT』を行いました。日本でのファンミーティングは初めてだったし、本来だったら私たちがパフォーマンスを見せたり歌を聴かせたりしなきゃいけないのに、ファンのみなさんが私たちのためにいろいろと準備してくれて、すごく胸が熱くなりました」
ミナ「ファンのみなさんが、サプライズで私たちの歌を歌ってくれて、バースディキャンドルになってくれたんです!」
へジョン「ろうそくが消えるパフォーマンスまでしてくれて」
ユナ「あの歌を聴いたときは、鳥肌が立ちました。ジミンさんは泣いちゃいましたよね」
ジミン「はい、すごく感動しちゃって(笑)」

――AOAを応援してくださるファンのみなさんに、メッセージをお願いします。
ジミン「AOAが初めてのアルバムをリリーすします。みなさんに気に入ってもらえるか、ドキドキしていますけど、すごく頑張って準備したので、たくさんの方に聴いてほしいアルバムです。これからも日本でたくさん活動して、日本のファンにお会いできる機会をたくさん作りますね」
チョア「10月には、『Ace of Angels』のリリースイベントでお会いできますよね。楽しみにしています」
チャンミ「12月18日には、私たちの日本での初単独コンサート、 1st Concert in Japan「ANGELS WORLD 2015~Oh BOY ACADEMY~」を行いますので、会いに来てくださいね!」

■AOA Japan 1st Album『Ace of Angels』~New Tracks Mash-Up TEASE


■AOA Official HP: http://aoa-official.jp/
■AOA Universal Music HP: http://www.universal-music.co.jp/aoa
□AOA「Oh BOY」MUSIC VIDEO : http://gyao.yahoo.co.jp/player/00101/v08932/v0871400000000541256/
□AOA「Oh BOY」配信リンク:
・iTunes Store(R): http://po.st/itaoaohboy
・レコチョク: http://po.st/recoaoatop

【『Ace of Angels』商品概要】
全10形態

■初回限定盤A: 品番 UICV-9131
CD+DVD
¥3,611税抜) / ¥3,900(税込)

■初回限定盤B: 品番   UICV-9132
CD+卓上カレンダー
¥3,611税抜) / ¥3,900(税込)

■通常盤 : 品番 UICV-1056
CDのみ
¥2,779(税抜) / ¥3,000(税込)

■ピクチャーレーベル・スペシャルプライス盤(メンバー別全7種) : 品番 UICV-9136~UICV-9142
CDのみ

<収録内容>
※CD全形態共通

■初回限定盤A (CD+DVD)

■初回限定盤A (CD+DVD)
-CD-
1. Oh BOY ※新曲
2. 胸キュン
3. ELVIS -Japanese ver.-
4. チョアヨ!
5. Luv Me -Japanese ver.- ※新日本語ver.
6. ショートヘア -Japanese ver.-
7. Lemon Slush  ※新曲
8. Like a Cat
9. You Know That -Japanese ver.- ※新日本語ver.
10. Stay with me  ※新曲
11. ミニスカート -Japanese ver.-

-DVD-(初回限定盤Aのみ)
・ミニスカート -Music Video-
・Like a Cat -Music Video-
・胸キュン -Music Video-
・Oh BOY -Music Video-
・Oh BOY Dance ver. -Music Video-
・Oh BOY MV & Jacket Making Film
・AOA log-in TOKYO #7
・AOA log-in TOKYO “胸キュン” Digest

 

2015.10.13