超新星ユナク、村井良大、堂珍嘉邦らと伝説のブロードウェイ・ミュージカルに初出演!「RENT」今秋、新演出でシアタークリエに凱旋!!

20150527-RENT_1_Photo by Leslie KeePhoto by Leslie Kee

 

超人気グループ超新星のリーダー、ユナクが今秋、シアタークリエにて上演される伝説のブロードウェイ・ミュージカル「RENT」に初出演する。

ユナクは元ロックミュージシャンのロジャー役を堂珍嘉邦とダブルキャストを務め、マーク役には俳優の村井良大が抜擢され、ミュージカル初主演を果たす。

 

「RENT」は、1830 年頃のパリの下町を題材にしたプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」をベースに 20 世紀末のニューヨーク、イースト・ヴィレッジに舞台を置き換え、当時の若者の 生き方や世相をドラマティックに描いた作品。

若き芸術家、音楽家たちが、貧困、エイズ、ドラッグ、同性愛、といった死と隣り合わせの生々しい問題に直面しているにもかかわらず、愛や友情を信じ、夢に向かって輝き続けようとする若者たちの姿が、バラエティー豊かなミュージカルナンバーによっていきいきと感動的に描かれている。

本作はジョナサン・ラーソンの脚本・作曲・歌詞で、96年にオフ・ブロードウェイで初演。

まさに開幕直前、ジョナサン・ラーソンが35歳の若さでこの世を去るという不幸に見舞われながらも、わずか3ヶ月でオン・ブロードウェイへ進出。

歴代8位のロングラン公演記録を持ち、世界 15 カ国で各国版の上演、2006 年には映画化もされるなど、日本のみならず世界中で愛され続けている作品だ。

トニー賞では最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀オリジナル作曲賞、最優秀助演男優の計4部門に輝き、ピュリツァー賞も受賞し、数々の栄冠に輝いた。

 本作の魅力はなんといっても音楽。R&B、ロックンロール、タンゴ…と様々なジャンル

の曲が舞台を彩る。中でも「Another  Day」で歌われる「No  day  but  today」というメッセージは「RENT」の主題でありレントファンの間では合言葉にもなっている「未来もない。過去もない。今日という日を精一杯愛し、生きていく」というメッセージは初演から 10 年以上経った現在も色褪せることはない。

また、2 幕冒頭で歌われる「Seasons  of  Love」は名曲との呼び声も高くスティービーワンダーが自身のCDにカバー収録するなど世界中で歌い継がれている。

15 人のキャストが舞台上に 1 列に並びゴスペル調の「Seasons  of  Love」を歌う姿は圧巻。

懸命に生きようとする「RENT」の登場人物たちからの、“525,600 分(=1 年)をどう生きるのか?”というメッセージには誰もが共感を憶えずにはいられない。

 RENT_inner photo_Photo by Leslie KeePhoto by Leslie Kee

お金が無くても、傷だらけの愛でも、死に直面しても僕たちには自由と夢があった・・・ 「RENT」ストーリー

映像作家志望のマークと、友人で元人気ロックバンドのミュージシャン・ロジャーは、NY・イースト・ヴィレッジの古いロフトで暮らしていた。夢はあるが金が無く、クリスマス・イブに滞納している家賃(レント)のため電気も暖房も止められてしまう。

ロジャーの元恋人はドラッグ中毒の末エイズに罹り自殺してしまい、以来部屋に引きこもっている。

自身も HIV に感染している彼の夢は、死ぬ前に後世に残る名曲を残すことだった。イブの夜、ロジャーはロフトの下の階に住んでいるダンサーのミミに出会う。ミミもまた HIV 感染者であったが、それを知らないロジャーは彼女に惹かれながらも自分が HIV 感染者である事に負い目を感じて、なかなか素直になれなかった。

一方マークはカリスマ的パフォーマンス・アーティストのモーリーンに振られたばかり。彼女の新しい恋人は男ではなくジョアンヌという女性弁護士だった。

そんな冴えない彼らに電話をかけてきたのは、親友で哲学者のトム・コリンズからだった。近くに来ているというが、電話を切った後強盗に襲われる。道端で気を失いそうになるコリンズを偶然見かけたストリート・ドラマーのエンジェルは傷の手当てを申し出る。彼らは HIV 感染者という共通点から一気にその仲を深めていく…。

 

仲間たちとクリスマスを祝うマークたちの前に、元同居人で今は彼らの住むアパートの管理人となったベニーが家賃を取り立てに来る。彼は家賃の支払い延期の代わりに、今夜行われるモーリーンのホームレス迫害に対する抗議ライブをやめるよう迫る。昔は同じ思いを持っていたはずのマークたちとベニーだったが、今は分かり合うことが出来ない。  

モーリーンのライブの後、一同は、若きアーティストたちの溜り場「ライフ・カフェ」に集まった。彼らは貧しくても自由に生き続けるアーティストの誇りと喜びを歌う。そこでロジャーはミミが自分と同じ HIV 感染者と知り、お互いの気持ちを打ち明けようやく恋人同士となった。

  年が変わり、季節が過ぎ、彼らはそれぞれ新しい生活を始める。ロジャーはミミと暮らし始めていたが、元恋人ベニーへの嫉妬と彼女を蝕むドラッグへの嫌悪から彼女と距離を置きサンタフェへ旅立って行った。モーリーンとジョアンヌは結婚を決意したがお互いの価値観の違いで喧嘩ばかり。マークは自分の作りたいドキュメンタリー作品ではなく、お金と生活の為に仕事をしていた。幸せに暮らしていたコリンズとエンジェルのカップルの前には「死」という別れが待っていた…。

  2 度目のクリスマス・イブ。マークは金目当ての仕事を辞めてついに自分の作品を完成させ、ロジャーは大切な曲を書き上げようとNYへ戻ってきた。そこへ、行方不明となっていたミミが瀕死の状態で運び込まれる。再び出会った彼らが、そこで見たものとは…

 

ミュージカル「RENT」公演情報

2015 年 9 月 8 日(火)  ~  10 月 9 日(金)    日比谷シアタークリエ

電話予約・プレイガイド販売開始:7 月 4 日(土)

料金:S 席  11,300 円/A 席  8,800 円/エンジェルシート(当日抽選席)  5,000 円

お問い合わせ先:東宝テレザーブ  03(3201)7777    (営業時間 9:30~17:30)

 

 

2015.05.29